花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

ドラクエ11をクリアしました(2回目)

 裏もクリアしました。最後のかぎもありました。良かった。

katasumipancake.hatenablog.jp

 裏はおまけかなと思ってたんですが、ここからが本番だったわけですね。ボリュームたっぷりの内容で、ロトシリーズというか3を踏襲してて楽しかったのですが、まさかそこまで踏み込んで使ってくるんかーい! という衝撃がありました。男主人公のときはいつも「ロト」にしてたんですが、今回使えない理由が分かりました。21世紀のロトの勇者ですかね、と気を抜いていたところで、「私が悪に染まってしまったら」からの、1の勇者とか何かもう……さらに最後の最後でやられました……。ロトファンファーレも鳥肌が立った! シリーズの集大成感はんぱなかった。こんなにガッツリ作られてるしもうナンバリングの次回作ないのでは……やり込み度も高いし、キャラも可愛いし、ストーリーに没頭しつつも探索したり、レベル上げも楽しかった。ローシュとセニカ良かったねえええ!!! 泣きながら3DS握りしめている姿を妹に目撃されてドン引きされました。

久々のRPGだったけど本当に楽しい素晴らしいゲームでした。全編通してPS4だと8等身なんですね。かっこいい。