花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

黄門様、縮地法をお使いになる

BS-TBS水戸黄門新シリーズということで、夏前から初代の黄門様・東野英治郎版が放送されており、小学生のころは学校が終わると即行帰宅して見てたな~と懐かしく思っていました。が、先日新シリーズスタートにあわせていきなり終了しました。13部・16話(鳥取)から26話(鹿児島・水戸)に飛んだのです。ちょっと待て! この13部というのがですね、初代黄門様のラストシーズンで前半は尾張での復讐劇を軸に、刺客として風車の弥七の甥・梟の左源太が登場したりとアクションや忍びの因縁が渦巻くストーリーなのだ。左源太は弥七に命を救われる形となり、恩返しをするためにこっそり付いてきているはずだったんだけど、10話も飛んだ間に弥七と共に活動していたり黄門様一行と和気あいあいとしていた。何があったんだよ……ワープしすぎだろ!! 子どものころに見ているはずなんだけど思い出せない。けちけちせずに放送中のシリーズくらい最後まで見せてくれたら良かったのにな~。

子供のころって夕方はドラマやアニメの再放送が充実していて、本当に楽しかったです。いつからこんなにニュースや情報番組が乱立するようになったんだろう? 日テレではルパン三世が再放送されていましたが、私はもっぱら水戸黄門(あと大岡越前)でしたね。そういえば、夕方の再放送で高橋留美子の短編OVAとか流してましたね*1。深夜アニメだったMASTERキートンの再放送も楽しかった。TBSだと夏休みに「ああっ女神さまっ」もやってたな。金八先生の第一シリーズだって見た! 書いてて懐かしくなりました。TBSは2009年の大改編*2以降、水戸黄門を含む時代劇やドラマの再放送枠がどんどん減りました。今の地上波だと枠自体ない? 地方だとまだ再放送している地域があるのでしょうか……。

 

4日から始まった武田黄門様ですが、初回なのでまずまずといったところ。助さん格さんが若くてフレッシュ。3代目弥七は何かたくさん彼女がいそうな雰囲気……(偏見)。津田寛治さんが52歳ってことが一番の驚きです。いまのところ全10回とのことです。地上波での最後のころ*3って説教くささが増してくどかった印象でほとんど見てなかった気がする。里見版も最初のころはよかったんだけどなあ。

 私の好きなキャラ歴代一位は風車の弥七(初代)です! 子どもの時から変わってません。2代目も好きだし3代目にも期待してます。ただ、ドラマのあいだの赤いきつね・緑のタヌキCMも水戸黄門の姿なのがまぎわらしいので笑ったけど止めて欲しいかもだ。一緒に見てた祖母が「これも話の途中なのか!?」って目を丸くしてたのでww 出演者総出で食べているCMで、東洋水産の粋な計らいですね。新シリーズ、上手くいくといいですね~。

 

 シリーズ全データ集が便利。

 

*1:ずっと気になっていてネットが使える様になってから調べたら「炎トリッパー」と判明。当時は子どもだったので高橋留美子の作品という認識はなかったです。ものすごく引きこまれました

*2:あれは本当に何だったのだろうか……

*3:月曜20時に放送。長らくナショナル劇場でしたが、2008年からパナソニックドラマシアターになりました。