花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

ドラクエ11をクリアしました!

 発売日にゲットしていましたが、のんびり遊んでいたので今頃クリアしました。

ドラクエ11面白すぎ!!

そして、さいごの鍵を手に入れられぬままクリアしてしまったのだが、どこにあったのだろうか……? 魔王が鉄格子の向こうにいたら詰んでいたね。

終盤、天空魔城に向かう前にレベル上げ兼クエストクリアをやっていたら、偶然けんじゃの石は手に入れたんですけど、まさかさいごの鍵もクエストで? 今回レベルが上がりやすかった気がします。最後まで苦労せずにクリアできてしまった。ミミックザラキで全滅一歩手前だったのが一番ヤバかったです!

始めたころは主人公の髪型、今時これなのー!?って若干笑いながらだったんですけど、中盤に差し掛かるころにはすっかりイケメンでしかなかったです。生みの親・育ての親とのエピソードのバランスも良く、どちらも良かったです。パッケージのおじいちゃんが身内なことに驚いた! 味のある憎めないおじいちゃんでしたね。カミュも透かしてんな~って引いてみてたら可愛い妹が登場するし!! シルビアがかっこ良すぎてさすがドラクエ……マルティナのツンとした美人っぷりも素晴らしい~……のに、グレイグの私服のダサさが尋常じゃない……!!! 可愛いおじさんだった。

私はベロニカが一番好きだったので、彼女の勇気ある決断と行動に涙が止まらなかったです。ずっと姉の背中を見続けていたセーニャの決意もね……姉の幻影を見破るしね。ううっ。良い姉妹だったです。

ルノーガ討伐後の世界になって、まだまだ遊べるみたいですね。ヨッチのクエストも終わってないし。11はセーブデータが3つ保存できるのが嬉しい。9は一つしかなかったから、新しい冒険ができなかったんだよねえ。

あー楽しかった! 久しぶりに思う存分、冒険の旅を味わえた作品でした。まだまだ遊ぶぞ!

 あ、Wi-Fi導入したから10も遊んでみようかな~。近いうちに!