花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

伝統ある歌劇団でトップを目指せ 「かげきしょうじょ!」と「かげきししょうじょ!!」

Amazonで漫画の検索をしていて偶然発見した「かげきしょうじょ!」。表紙に惹かれて購入してみたら、どっぷりはまってしまい、当時のブログにも感想をしたためていました。(2013年に読んで面白かった作品をまとめて書いていました。*1

創立100周年を迎える「紅華歌劇団」への人材を育成する音楽学校に入学した、オスカルにあこがれる少女・渡辺さらさと人気アイドルグループの元メンバー・奈良田愛の二人を中心に展開する。某歌劇団への想像を巡らせるのもも良し、スターを目指す少女たちの戦いにドキドキするもよし!さらさが天然で可愛くて謎がある女の子なのが気になります。宝塚が軸なのかと思いきや歌舞伎の世界も絡んできて、早く2巻が読みたくてたまらない。さらさが漫画やアニメが大好きってことで、オスカルだの銀魂だのドラクエだのいろいろ出てきて面白いです。漫画は集英社限定かも。知らずに学園の桜の木の下に立ってしまったさらさと愛。実は入園前に木の下に立った者は、トップに立てないというジンクスがあった。それを自分の担当になった先輩から知らされることとなるが、さらさは「絶対なれると同様に絶対なれない なんて事はないと思うんです なのでさらさは そんなふわっとした伝説になんて負けません」と言い放つのです。さらに「そんな呪い さらさはマホターンではねかえします」って言うんだけどwwさらさの前向きな姿は反感を持たれながらも周囲に変化をもたらし始めている。さらさ自身の過去にも少しだけ触れられているのだが、歌舞伎の世界に絡んでいる模様…。上記のセリフのまえにある「せっかく女の子に生まれて」というところに何だか含みがあるような気がします。

この時は、まだ1巻しか発売しておらず、2巻を心待ちにしていた頃でした。しかし、掲載されていた「ジャンプ改」が休刊となり、2巻は発売したものの連載は中断してしまいます。その後、白泉社のメロディに移籍が決定し「かげきしょうじょ!!」として再スタートをきります。エクスクラメーションが一つ増えただけで、少々分かりにくいかもしれませんが、タイトルの大幅改編がなかったのはすごく良かったと思います。

伝統ある歌劇団でトップを目指す女の子たちのアツいドラマが大変魅力のマンガです。時にスポ根、ミュージカル、学園ドラマと盛りだくさんになっております。

2017年7月現在、6冊刊行されております。集英社白泉社の順です。

f:id:coconoji:20170724140927j:plain

集英社版「かげきしょうじょ!」1・2巻

f:id:coconoji:20170724140950j:plain

白泉社版「かげきしょうじょ!!」1~4巻

完全に続きものなので、集英社版から順に読むことをおすすめしたいのですが、現在は手に入りにくいようです。が! 白泉社より8月11日から電子書籍が配信されることになりました。2巻には未収録だった話も掲載されるとのことで、大変気になります……! 未収録があったとは知りませんでした。

集英社版から話は進み、さらさの過去もだいぶ明らかになってきました。彼女のルーツには歌舞伎が切っても切れない存在だったのです。「助六」になる夢を絶たれた、さらさが「さらさ」として生きていくには、彼女がこれから歩んでいく道は。紅華歌劇団の中での模索が始まります。同時にクラスメイトや先輩達の葛藤もえがかれます。もめ事やトラブルもドロドロした描写ではなく、さらりと見せてくれるのが、今のまんがらしいですね。集英社版2巻の山田彩子のエピソードは本当に心を鷲掴みにされました。成績が最下位になりダイエットも上手くいかず、心が折れてしまった彩子を説得する小野寺先生のシーンは、このマンガの名場面だと思います。とても好きなシーンで、読み返すたびに涙腺が緩む……! 双子の沢田姉妹も、始めはその可愛らしさから作品のマスコット的なイメージで見ていたのですが、姉妹で同じ目標があるからこその辛さや嫉妬が入り交じっていて、性格の違いから心に秘めていた感情が浮き彫りになっていく様がすごかった。でも、躓いたり落ちこんだり泣いたりしても、彼女たちは己とむきあい、誰かの手を借りたりして、再び歩みだすのです。何かもう、涙腺がすっかり弱くなったのか、このマンガには泣かされっぱなしですよ! 夢にむかって切磋琢磨する女の子たちが本当に美しい! キラキラ眩しい。

仲間でもあり、時にはライバル。まだ、スタート地点に立ったばかりの彼女たちですが、研鑽を積む姿に心が揺さぶられます。さらさと愛が、たった4枠*2しかない「トップスター」の座を手に入れることができるのか。さらさはオスカル様になることができるのか。今後の展開が気になるばかりです。

 

 

ddnavi.com

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

 
かげきしょうじょ!! 2 (花とゆめコミックススペシャル)

かげきしょうじょ!! 2 (花とゆめコミックススペシャル)

 
かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

 
かげきしょうじょ!! 4 (花とゆめコミックススペシャル)
 

 

*1:内容は一部変更いています。間違いがあったもので……

*2:紅華歌劇団は春・夏・秋・冬の4組で構成される。