花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

4人目のキャラになって一緒に呑みたい 「ルーツビア」

ちょっと前までは、webで漫画を読むのなんてできないよ! と敬遠がちでしたが、何だかすっかり慣れてしまいました。でも、好きなまんがは単行本で読みたいな~と過ごしていたら、出ました!

ルーツ先生の「ルーツビア」です。

ニコニコ静画Twitterで連載されていた漫画ですが、最近コミック アース・スターでも完全新作版が掲載されるようになりました。

OLのすずとミナ、ミナの会社の後輩ユキの3人が、呑んだり食べたりの漫画です。可愛くて、ちょっとズボラな3人の酒飲みあるある満載で、読みながら飲みたくなってくる! 4人目のメンバーになりきって、スマホを片手に、これからは単行本を手元において飲むわけです。チェーン店や大衆居酒屋、家で鍋を囲んだり、時には一人で……飲む場所も様々です。

デフォルメのきいた表情豊かな可愛らしい絵がらで、今のところ男性の影がないのも安心なところ。あざとい萌え感も少ないのも良いな。2人の服装も性格が出ていていい感じですね。個人的にはスーツを着ている後輩ちゃんが、私服とのギャップを感じて好きだ。

ただ、単行本はweb版と違って、全てモノクロです。このマンガの特徴として、人物はカラー、背景やモブはモノクロというメリハリのきいた画面だったのです。初めて単行本を見たときは、しっかり描きこまれた背景に人物が埋没しがちで見えづらかったのですが、すぐに慣れました。ニコニコ版はwebで全て読めますので、試し読みも兼ねておススメしたい。

ルーツビア / ルーツ - ニコニコ静画 (マンガ)

単行本にはニコニコ静画版・アース・スター版のどちらも収録されています。私は野球・家呑み・ユキちゃんお使い回とせんべろ、3人で居酒屋の回が特に好きです。

 

 目次が表紙を折り返した部分にあります。描き下ろしもありで、みっちり漫画がつまった単行本です。描き下ろしはモノクロ作画なので、画面処理の違いを見比べてみたり……偶然再会したんだね。「うわばきっず」のキャラなのかな? 現在も連載は続いているので、更新が楽しみです。台湾に遊びに行ってますね。

ゲーム実況のころから存じていましたが、すっかり漫画家さんですねえ。まお(あえて呼び捨て)と実況した「星をみるひと」が密かに好きで、たまに見ます。

 

 ※今後、新キャラが登場したらどうすんの記事のタイトル。まあいいか。