花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「ID-0」が毎週楽しみすぎるので、思いの丈をしたためます

最近は放送されるアニメの本数が多すぎて、年に何本も見ていないのですが、現在放送中の「ID-0」にめちゃくちゃハマってまして、日曜日はテレビの前に鎮座し、次の放送までにリピートする生活を送っています! 文章が長い!

元々は声優さん目当てで見始めました。興津さんと松風さんのロボットアニメ~と、ワクワクしながら公式サイトを見に行ってビックリ! 操縦している人間がいるわけではなく、この世界でのロボット、「Iマシン」そのものの声を担当されていたのです。マジかー! イド・リック・カーラとグレイマンはすでに肉体を失ってIマシンに意識を移した「エバートランサー」なのだ。あとファルザも。

アニメは現在7話まで放送されています。公式で4話までをまとめた動画を公開しているので、ともかくこれを見て欲しい! 分かりやすくまとめられているし、エバートランサーなどの作中に出てくる用語の説明もあって、こういう動画って復習になって助かります。キャラの動きなどはCGみたいですね。全然違和感がなく見ていたので、すぐには気がつきませんでした。ロボットアニメとの相性もいいのかも。

 

 

1クールなのもあり、マンガなどの原作もないので、とにかくサクサク進むのも特徴かな? 伏線や謎もサクッと解消したりする。タイトルの意味もすぐ分かる。2クール以上あったら箸休めな回があったり、もっといろんな世界が広がったのかなと勝手に妄想してしまうくらい、これ1クールなんだ!? と1回目を見たときに感じました。SFやロボットアニメとしてはあんまりスケールは大きくなくて、オリハルトや己の記憶と過去を失っているイドの謎を追う方向に重点が置かれているかな。

 CMではぷちアニメもあって、これが可愛い! 第一話の途中で流れたときは「おおー?」と釘づけになりました。これは私のお気に入りの3話目のアニメです。テレビ版では回答席の下にDVDの告知が表示されています。Netflixでは流れていないそうです。

 

 ネットではNetflix独占です。もったいないなあ、と思ってたんですけど、どうもNetflixに出資してもらっているとのことです。なので、一応採算はとれている……みたいです? 最近は製作委員会方式ですし、アニメ制作も変わっていってるんですね。

電撃で特集ページを作ってくれています。このページでマヤとクレアのキャラソンが聴けたのですが、これだけ聴くと何だか別のアニメみたい。公式サイトでもインタビューやIマシンのカタログがあったり読み物が充実しています。

dengekionline.com

キャストさんたちのインタビューもあります。

news.cosplayers.global

news.cosplayers.global

SFとしても萌え的な意味でも、このアニメのターゲットは男性なんだろうな、と思います。人の形をしているキャラが女性陣は拡張空間のアバターを含めて5人いるのですが、男性キャラはグレイマンアバターしかいないんです。記憶がないイドはともかく、リックは元レーサーと分かっているのに、アバターもIマシンなんですよね。何か意味があるのかな? なりすましとか……? 気になるところです。幼女から大人のお姉さんまで充実しているのに、男性キャラはムキムキのお父さんだけだし、6話で男性キャラきたーと思ったら、即退場していったし……仮面の男とおじいちゃんはどこにいるのか分からんし。マヤのパンツとかサービスもあるしね。と、書きましたが、Iマシンが彼らにとっては肉体のようなものなので、ロボットなのに人間味にあふれた仕草があって、ふと表情を感じられるものになっています。なんだか不思議。

 

ここからオタク的な感想込みで書きます。頭が悪い感じです。

このアニメね、キャラ達の関係性がほんと良くて、惹きつけられる一番の魅力の部分だと思うんですよ。犯罪者になっちゃったり、四面楚歌な状態でエスカベイト社の社員になっちゃったマヤの奮闘が可愛くて、周りのキャラ達と信頼関係を築いていく過程がいいです。特に話が進むごとにイドと距離が縮まっていくのが、萌えてしょうがないんです……!! うぎゃー! もー! イドマヤ推しです!!! でも、途中から加わったアマンダとイドの距離感も好き……アマンダを追いかけてるリックも大好き……!! イドとリックの友情も大好きで、久々に腐レーダーが振り切れたんですけどロボットだし……。いや、そういうのはナシ! この2人の関係性も良いですよね!! イドが戻る肉体を見たないのに、無茶をしてIマシンの一部を破損したりするんですよね。そんなイドをリックが気にかけてましてね。

とととにかく、私マヤが好きなんです。凄くかわいいよ~宇宙服を着ている姿が好きだー。グレイマンとクレアの親子も好き! グレイマンは娘をのこしてはいけなかったんだろうな。肉体を失ってしまっても……って想像すると泣ける。グレイマンとマヤの確執もツンデレなオチで萌え萌え。カーラは何歳なんだろうね~アバターのお姿が色っぽくて好きだ。Iマシンだとピンクとホワイトだから、ちょっとしたギャップもあっていい。ファルザってどうやってエバートランサーになったんだろう? 動物がいるのって新鮮。みんなの脇にいて可愛い。声優さんも女性だし女の子かな~。アリスも始めはうるさいなと思っちゃったんだけど、グレイマンと遊んでいたり、気を失うマヤを助けたりで、もうかわいい……かわいい! イドの過去に関係してるんだよね……娘? 娘だったらイドさん子持ちだったのですか!? そんな~イドマヤなのに……既婚者なのかしら。色んな組み合わせで萌えと燃えが噴出しているのですが、今のところ物理的にいけるのって、マヤとクレアだけよね……さん付けで呼びあってるのが密かな萌えです。

こんなに大きさが違う二人ですが、イドマヤ推し*1です。マヤが可愛いじゃろ~。アマンダも何だかんだでエスカベイト社に馴染んでるのも面白い。

ID-0 ミクリ・マヤ アクリルフィギュアスタンド

ID-0 ミクリ・マヤ アクリルフィギュアスタンド

 

 カワ(・∀・)イイ!!

いろいろグッズとかも出るみたいだし、楽しみにしています。「もちもちまるっこぬいぐるみ」を並べたいな。Blu-rayのオーディオコメンタリーが気になる!最終回直前に上映会があっていいなと日程を見たら、全然無理だったので諦めます……。家で楽しみます。あと4回しかないんだねえ。どんな形で収まるんだろうか? エバートランサー達のゆくえが気になります。あとマヤはアカデミーに戻れるのかな、とか。イドとマヤとか……!! 次の日曜日が楽しみだ~。

 

TVアニメ『ID-0』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ID-0』オリジナルサウンドトラック

 

 

*1:大切なことなので、何度でも書きます!