花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

早期予約特典オリジナルテーマが手に入りませんでした……涙

下天の話題がなくて寂しい毎日。そういえば、まだ早期予約特典のオリジナルテーマをもらってなかった! Vitaを下天の華仕様にするぞーと、さっそくPS3を引っ張り出してきました。今のところVitaのコンテンツをダウンロードする場合はPS3経由にしないといけないのです。自分のブログ記事を参考に、今回も同じ手順で進めます。記事にしておくと便利ですね。

 

katasumipancake.hatenablog.jp

久々のPS3なので、まずは本体のアップデートをしなくてはいけません。長いです。無事にインストールできたと思ったら、画面が映らなくなった! 再起動を試みて、あれやこれやと格闘した結果、AVケーブルの接触不良でした。そうだね……40GBの初期型(白)だもんね。ケーブルだって年季が入ってるよね。コントローラーが黄色になっている!

 

気を取りなおして、PS3のストアからプロダクトコードを入力して、ダウンロードを……あれ? ボタンをクリックしてもダウンロードが開始されないな? いや、クリック自体ができないみたい? なんだろう。よく分からないので、戦国無双4Empiresの追加ステージでも買ってみました。全部を購入するには10円ほど足りなかったので、2つのうち片方を。こちらはダウンロードされました。VitaをUSBケーブルで繋いでアップデートもして、やっとダウンロードをします。Empiresのデータは取りこめたものの、下天のテーマは見当たりません。どこから手に入るんだろう? そもそもダウンロードしてないよね? ストアに戻ってダウンロード一覧を見ると、そこにはあるけれど、ダウンロードはできない状態に……過去に購入した無双関係のデータは再度ダウンロードができる状態で下天のみダウンロードができない。このページのまま(ストアの中では)Vitaに繋ぐことはできない。プロダクトコードの紙を読むとダウンロードは一回きりと書いてある。つまり、PS3本体にダウンロードしたか、失敗している状態になっている、と考えられる。

Vita専用のオリジナルテーマだし、Vitaで直接ダウンロードしなくてはいけなかったのか……!???

失敗であれば、再度ダウンロードが可能みたいだから、後者であればVitaで直接つなげばチャンスはある。しかし画面上では購入した状態になっているので、前者だったら不可能となる。ぎゃーーーーーーーー!!!

密かに楽しみにしてたのに! 先ほどのコード入力した後の画面で音楽もあるよって書いてあって、本当に楽しみにしていたのに!! テーマのプロダクドコードをお持ちの方は、Vitaで直接ダウンロードしてくださいね。私も悪あがき的に、再挑戦する予定です。2019年まで期限があるし……これで失敗したときのためにオリジナルテーマを有料で売ってください。予約の時にテーマは後日販売予定ってあったよね!? もう買うから! 早く販売を開始して!! 有料ならPS3経由でもいけるかもしれないし。必死すぎる。今回は、PS3もだいぶお疲れだなと思いました。2008年のお正月くらいに買ったんだし。そりゃ古いよ。

 

今回のまとめ

・特典のオリジナルテーマ(下天以外の販売されているものに関しては未確認)はPS3経由ではダウンロードができない

・オリジナルテーマはVitaからダウンロードをするべき

PS3(40GB)が重い

・我が家にもいい加減、Wi-Fi環境を作ろうと思った