
花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「バック・トゥ・ザ・ホームDVD発売記念トークライブ」に行ってきた

f:id:coconoji:20170503113419j:plain

面白そうだな~と、行ってきました。去年、公演を見に行ったときも雪で、今回も荒天で……したが、会場の最寄り駅についた時は晴れていました。良かった。

会場は若い女性が多くて、独り緊張しましたが、男性のお客さんもいました。今回はサントラの販売があったので、さっそく購入。トイレに行って戻ってきたら、物販は長蛇の列になっていました。事前アンケートも行っていたので、用紙を記入する人たちもいて、ごった返すロビー。まあいいかと書かなかったのですが、開演前にホール内でも回収してくれると明記してあったことに気がつかず……! トークが盛り上がりすぎてアンケートは結局あまり読まれていませんでしたが、何でもいいから書いておけば良かったなあ。

スタートから、どんどん話が弾んで進んで、皆でDVDを見るコーナーは予定していた分を見切れないくらい盛り上がりました。最初から笑いっぱなしで腹筋が死ぬところでした。今回いい席がとれて、和田さんと高橋さんが目の前で、精神のバランスが取れないしで、会場で気絶するところでしたよ! 作・演出の細川さんも来ていたのですが、独特のこだわりが面白かったです。和田さんと4年前に仕事をした時は紙袋を使っていたそうですが、はバック・トゥ・ザ・ホームではリュックになっていて、そのあたりを執拗に聴き続けていたのがツボでした。ちなみに手ぶら→巾着(テニミュ時代の衣装さんの手作り)→紙袋→エコバック→リュックと進化中みたいです。裏話や出演者アンケートを挟みつつ、ダイヤのAネタがあったり、終始野田さんがいじられている状態だったりでした。小野坂さん、野田さんいじりはお手柔らかに~。とても楽しかったのですが、マジのダメ出しもあったりで、真面目な部分も見られましたねえ。平子さんがラジオで役のために髭をのばしていると仰っていたので、そのお姿も見られました(個人的満足)。ラストのパラパラで唯一、高橋さんが失敗した回を採用していた件で、昼夜録画してたはずってなってましたが、確か失敗してないほうに行きましたけど! 面白くなかったとか言うな! ぷんすか。

音楽担当のあらいふとしさんも登場して、オープニングとエンディングの演奏もありました。エンディングのあらいさんバージョンもいいですね! さすがにCDには入ってなかった~。

 

サントラと共にDVDも買いました。通販の時に、ちょっと悩んでまして、「副音声があったらな」と思ってたら付いたんですよね……なるべくTwitterをチェックしてたつもりだったのですが……で、今、副音声にしてみながら、この記事を書いています。思ったより映像を見ながら話してますね。下ネタも入ってるな。レンタル料金のところ笑った。DVDは公演中のインタビューと1月のトークライブの映像もありました。1月のは行けなかったので、嬉しい! どちらも10分くらいずつ入ってます。

サントラも8曲入りで、根本宗子さんのエンディングがずっと聴きたかったので、すごく嬉しかったです。許可が下りたので収録できたとのことで、あらいさん、ありがとうございます! スマホとラストのパラパラも入っているし、つい手が動きます。

 

そしてトークライブでは、再演と新作の発表もありました。新作って何をやるのかな~! 来年の秋まで少し長いですね。メンバーが変わらないでほしい! 楽しみです。