花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

出戻ってしまった

はてなに帰ってきてしまった。

 

3年ほどお世話になったはてなダイアリーから、JUGEMへ引っ越したのは今年の春だった。画像の引越しやはてなリンクの解除に手間取ったものの、難なく移行し心機一転でブログを運営していくはずだった。もともと同人活動をしていた頃にJUGEMを使っていたこともあり、記事を書くのはすぐ慣れた。……のだけど、スマホからブログを閲覧するのが苦痛だったのです。

日記帳感覚で書いているのもあって、割と自分で読み返す。無料で借りているから普通の固定されている広告が挟まる分には構わなかったんだけど、オーバーレイ広告が本当に邪魔だった! 何回もクリックしちゃってものすごいトラップ仕掛けられてる感じで辛かった。さらに、JUGEMは記事の内容が長いと何ページにも連なる。はてなライブドアのように1ページに表示されない。長々書きがちなので、クリックしてページをめくらなきゃいけない。そしてそのたびにオーバーレイが追従してくるという……。あんた、別に私のことが好きで意地悪してるんじゃないでしょおお!! 引っ越して1年も経っていないのにすでに後悔。引越し先を探してみたものの、なかなか良いところは見つからない。わざわざワードプレスを設置する根性もない。でもブログを書いて読み返したい。各社のブログサービスを比較している記事を見ても、アフィリエイト関連ばかりであまり参考にならない。最近スマホで足しげく通っているブログの多くははてなだ。結局、戻ってきた。

はてなにはいろいろ思うことはあるけれど、ブログやダイアリーは好きで良く読んでいるなと思う。春の引越しでの件も単に独りではてな界隈を見てモヤっていただけなので、折りあいつければいいだけではある。オタクというのは妄想をこじらせて仮想敵をつくりがち。反省。

 

 

これまで通り、のんびりゲームや漫画の感想を書いていく予定です。いきなりの引越しで申し訳ないです。タイトルはちょっとだけ変えました。前のブログはしばらくそのままにしておきます。引き続きよろしくお願いします。

 

JUGEMからの引越しはこちらにお世話になりました。画像も持ちだせました。ありがたい!

JUGEMログをMTログに変換サイト