読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

適当に国盗りしてます日記 最終回

戦国無双4

適当に国盗りをしてはいけないよ。 

 

毛利家を「難しい」でプレイしていたわけですが、織田家を吸収した上杉家が強すぎて詰みかけました。毛利家というか、ほぼ毛利一家でプレイする形になって一部隊で領地を広げていくという、全然戦略とか練られていない遊び方をしているからです。メイン部隊がいない領地を攻められると即行落とされるからね……結局半蔵を筆頭に暗殺ができる武将たちの提案をのみまくりました。特に半蔵には頼みすぎたかもしれません……罪の華ルート突入待ったなしです。何とか天下統一できましたが、これは「普通」でプレイしていた時からでしたが、後半からラストにかけて敵の本拠地を効率よく落とすことばかりになってしまって、ひたすら合戦するのみになっていたのが良くなかったなと思いました。スタートから中盤くらいまでは内政を頑張ったり、少ないお金をやりくりしたり、いくつか部隊を作ったり試行錯誤をしているのですが、お金も兵糧も余裕が出てくると適当になってしまうのかも。うーん。ほんと適当に国盗りをしちゃいけないんですよ! 領民のため、天下泰平の世をつくるためには生半可な気持ちじゃいけません! じゃないと、詰みますから……。 

 

といった感じで、シナリオはすべてクリアしたのでEmpiresの日記はここで一旦終わります。少し休んでから「地獄」に挑戦してみようと思います。あとDLCも買ってみる予定です。