花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

ラジオの生放送が聴けなかった……でも、これからはradikoタイムフリーがあるよ!

REOLの3人がラジオ出演! でも聴けませんでした……。

 

聴けなかったけれど、どの曲を流したのかなとFm yokohamaのサイトに行ってみると「radikoタイムフリー」の文字が目に留まりました。radikoが10月からはじめた新サービスです。放送後、1週間以内なら聴けるのです! しかも会員登録などは不要です(タイムフリーも自分が住んでいるエリアに限るようです)。日中の帯番組も深夜番組もタイムフリー可能が多くて感動した!! すげー! しかも、番組が「そのまま」なのです。CMも音楽も交通情報も流れます(すべて放送日・時間の内容です)。早速もりもり利用中! ただし、一つの放送で1回・3時間となっていますので、番組全体を聴きたい場合はお時間のあるときに。時間が来ると強制終了です。3時間以上の番組は聴けないじゃんってなりますが、シークバーを好きなところに合わせられます。お好みの部分だけ視聴可能です。私はパソコンですが、タイムフリーもストリーミング形式なので、スマホだと電波を気にしないといけないかな? あと、スポーツなど一部番組や特定の出演者は聴けないそうです。NG出演者はTBSポッドキャストでだめだった人たちかな。まあ、何となく想像できますが。TBSもラジオクラウドに移行したので、ちょいちょい聴いてます。「川村亜未 午前1時のシンデレラ」を楽しみにしているのですが、川村さんの語り口が誰かに似ている気が……思い出せない。

 

 

そんなわけで、Fm yokohama「Tresen+」10月24日放送分を聴きました! 26日の夕方から視聴可能になっていました。このあたりは番組によって違うのかもしれません。曲は「ギミアブレスタッナウ」と「RE:」でした。曲紹介からそのまま流れてくるのがイイですね! ラジオからの「RE:」は普通にまったり聴けました。あ……あれ? これはいったい。

 

3人そろってのラジオ出演、おめでとうございます。それぞれの出身地、ネットからの歌手活動など約30分でさまざまな話が聴けました。「Σ(シグマ)は尖った意味もある」と話していて、今回はタイトルを連想させるミックスだったのかなとハッとさせられました。インタビューでも発売前の生放送でも言ってたな……失念しておりました。ラジオ出演もどんどんしてもらいたい! のんびりしているギガちゃんは辛いかもですが。視聴して全然喋らないなって思った方もいると思うけど、本人たちの生放送でもあんな感じだよ! 電波にのった3人の声です! 新サービスのおかげで聴くことができました。ありがたい~。