読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

REOL 1st Album「Σ(シグマ)」を聴きながら感想をかきました

今月19日にREOLのアルバム「Σ(シグマ)」が発売しました。

トイズファクトリー所属となり「REOL」結成後、初めてのアルバムです。TSUTAYAで予約するつもりだったのですが、クロスフェードで特典が公開されてから検討した結果、タワレコにしました。CDは初回盤。動いている3人を見るのが楽しみだ~と待ってました。

 

 

youtubeはこちらから→REOL 1st Album "Σ" XFDMovie

 

 

全体を通して1時間弱のCDなので、コンパクトにREOLの世界観を楽しめます。アップテンポな曲からファミコンの音源に近いピコピコ音の可愛い曲、しっとり歌詞を聴かせる曲、ラップ調やエモーショナルな曲。幅広い楽曲に驚きます。ただ、一つ残念だった部分がありました。私は音楽には詳しくなく、表現に乏しいのでうまく伝えられないのですが、今回のミックスやアレンジはすべて同じに感じじゃないか? アップテンポやダンスミュージックな曲も、ミディアム・バラードの曲も、みな打ち込み?系なのでしょうか。前回の「極彩色」は曲の半分はニコニコ系のクリエイターによる作品だったのもあるし、ギガ・れをる作曲でもピアノやジャズなどバリエーションが豊富だったのですが……。ミックス自体が嫌だという訳ではないです。彼らのミックスは大好物ですから! でも、何曲かですが、鋭くとがったドラムになっていたのが辛かったです。ボーカルより前面に出ており、耳を貫いて頭に響くんです……特に「RE:」と「神様になった日」は曲調がシンプルなので歌詞を聴かせるタイプの曲だと思うのですが、ドラムが気になって集中できませんでした。初めて通しで聴き終わった時に軽く頭痛が……私が若くないからだろうかと若干頭を抱えましたが、ほかの方はどうだったのかな。若いファンが大半でたまに私のような変わり種が混じっていると思いますので。でも、全ての曲のドラムが同じではなく、尖って硬い音なのは数曲です。その中でもタイトルを上げた曲が顕著で、他の曲だとそれほど気になりませんでした。

 

そんなわけで、全曲リピートすると少ししんどいところもあるのですが、どの曲もクオリティが高くて素晴らしい! 特に「サマーホラーパーティ」を楽しみにしてたのですが、想像以上でした! 「DetaramE KiddinG」もかっこ良くてリピートしまくりです。「404 not found」の切なさ、ラストの「VIORA」もいいですね。「RE:」と「神様になった日」もドラムと戦いながら聴いてます。どちらも歌詞を味わいながら聴くとほんと良いんです。疲れるので何度も聴けませんが……。まあ、慣れもあるかなと思いますし、音量を調節して聴いてます。ラジカセよりパソコンで聴いた方が若干、音が丸くなるかも。ヘッドホンもボロボロなので、近いうち新調してみよう。

 

 

DVDは「ギミアブレスタッナウ」「宵々古今」「ちるちる」のMVとメイキングが約45分です。見ごたえのあるメイキングでした。何といっても動いてしゃべっている3人を見るのがほぼ初めてなもので、どのシーンも新鮮極まりない! ビジュアルやジャケット写真から「ギミアブレスタッナウ」のMV撮影風景が見られます。実写撮影は最低限でCGや加工を施していると思ってたのですが、逆てデジタル処理されてると想像していた部分がアナログで驚きました。「自撮り」部分の枠が普通にあったし、手前に出るイラストの棒はスタッフさんたちがみなで持っている! サビのカラフルな顔もメイク、デジタル処理は背景くらいかな? 一つ一つのシーンを撮影していて、れをるお疲れさま~! と画面の前から声をかけてしまいそうになります。メイキングを見た後、改めて「ギミアブレスタッナウ」を撮影していたシーンをじっくり見たり新しい発見があります。

 

発売後の公式ブログを読み、顔を表に出しての活動や実写のMVはかなり緊張があったのかなと感じました。そう考えると、CDの曲も少し肩に力が入っていたのかもしれません。今までのネット中心の活動から、たくさんのメディアに活動の場所を広げていくわけですからね。たくさんのスタッフとともに作品を作り上げていく姿にアーティストになっていく3人の姿を見ました。ブログで気にしていた部分はこれなのでしょう。「ニコニコの歌い手」から変わっていく姿を受け入れてくれるファンばかりじゃないのかなと思いますしね……。まだ手探り状態かもしれませんが、その時々のベストな形を見つけながら活動していってほしいです。私も耳を鍛えておきますよ~年齢はどうしよもないけどね!

 

 

REOL、全神経を揺さぶる1stアルバム『Σ(シグマ)』インタビュー

REOL『Σ』コメント(動画です)

 

 

カードはお菊ちゃんだったぞ! かっこいい!  オオエドランヴは歌詞もアレンジされてますね。かなり軽めのラップになってたな。

 

可愛いので貼っておきますね。がんばれ~