読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

大坂の陣(2か月ぶり2度目)

8月末から大坂の陣をプレイしていたのですが、終盤に差し掛かったころ下天の華が発売したので一旦中断。下天が一段落したので、再開しました。真田家で後は九州を残すのみでしたが、無事に天下統一しました。秀頼が信行……じゃなかった、信之の好敵手になってて笑った。終わってから即、大坂の陣を再プレイです。理由は藤堂家(推奨)があったからです! 清州城に高虎を入れて武将が4人しかいません。大家族スペシャルより少ないですね……とりあえず人数を増やそうということで、在野武将を見ると久芳院(高虎の正室)がいたので、彼女を含めて数名登用します。提案で「高虎と久芳院を交流させて調子を上げる」とあったので、何となく採用したら顔マークが付いている。ん? 藤堂家の初陣で2人のイベントが発生し、勝どきをあげるころにはラブラブしていた。おい!!!!! 合戦後、即夫婦になったよ!? まず親友になるものじゃないの? それ以前にお互い気になってました的なイベントもなかったんだが。前回の全然仲良くならないプレイは何だったんだ!!   

 

 

2人の戦場の会話にニヤリとしながらプレイしていますが、同盟関係が解消された瞬間に攻めてくる徳川家が怖い。今回、初めて武将の死亡ありで遊んでいます。今までは全部なしでプレイしてました。捕縛した武将の選択で「処断」が追加されるんですね。選べません。吉継が娘・息子とともに在野にいたので登用してみる。九州に黒田家があるのに官兵衛がいたので、これまた登用。だらだら進めて1620年、豊臣家が滅びる。秀頼や淀殿以下ご一行みな登用で来た。何だろうこれ。そのまま中国へ。くのいちが広島城の幸村を暗殺しようと提案してくる。怖すぎ!!!!!!!!!!!!

 

 

と、ここまでプレイしてはたと気付く。

 

Empiresで毛利元就に一度もあってない。見かけてすらいない!

 

長篠の戦いをプレイした時はすでに輝元が当主だった。うわー。まあ、戦国時代の人物というにはギリギリだからしょうがないかもしれないね(苦し紛れ)。高虎の戦いが終わったら次はまた毛利な!

追加DLCを調べたら面白そうなシナリオもあったので、あとでまとめ買いします。もうすぐ真田丸がでるけど、まだまだEmpiresを遊ぶよ! 自由度の高い国盗りシナリオなので、遊びたいときに楽しめるのが良いですね。気が向いたときにだらだら遊んでいく感じです。

 

Vitaだと、ちょっと時間が空いたときにサクッと遊べて良いですね。