読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

大坂の陣を始めるための準備

戦国無双4

争覇演武の全てをクリアし、さーて大坂の陣がプレイできるはず! と思ってたらいつまで経っても出てこないので、もしやと思いケースを開けてみたらダウンロードのパスワードが入っていました。大坂の陣のシナリオは予約キャンペーンの特典だったね! 9月30日までだ! 危ないぎりぎりだった~。さっそくVitaをネットにつないで……となればいいのだが、使えないんですよ。うちは有線LANなのです。ゲーム用の無線機は過去2度ほど買ってますが、使うたびに何時間も格闘して「もー堪忍袋の緒が切れた!」となったころで辛うじて繋がっていたのです。百花百狼の時もそうだよ。その後、親機の切り替えすらできなくなって、逆転裁判6のときはゲーム屋のDSステーションまで行ってますからね。店で3DSを操作してDLCもらってますからね(攻略サイトに手順が掲載されていて助かりました)。vitaは別の方法はないかしら? と、調べてみたらUSBケーブルでつなげばPSstoreでダウンロードをしたものを移せるみたいだ。

 

PSvitaをUSBでパソコンにつなぐ方法でプレイステーションストアを利用することはできますか?-Yahoo知恵袋

PS3じゃないとダメなのか? 仕舞っちゃったから出してくるのが面倒だな。パソコン経由でダウンロードできないかな。

 

いろいろ調べながら下の手順でやってみました。

1・パソコンに「コンテンツ管理」をダウンロード

2・USB経由でVitaと繋ぐ

3・パソコンでPSstoreにサインインして追加コンテンツをもらう

4・データをダウンロードしてVitaに移す

 

3まではできる。4ができない。

 

Vitaを繋いですぐにシステムの最新版に更新ができるのに、他のことができないんですけど! ぷんすかしながら調べてみたら次の記事が出てきた。

Q PsVitaにソフトがダウンロードできません-Okwave

質問内容が私の疑問とほぼ一緒です。私の場合はPSstoreのダウンロード待機リストから進まないんだよね。パソコン→Vitaはダメで、Vita→パソコンは大丈夫なところとか。

 

解答を見てみると、Vitaから直接ダウンロードか、PS3経由しかできないとありました。そうなの!? コンテンツ管理についても具体的にしるされてました。データのバックアップ用なのか……。つまり最初の知恵袋の解答は正しかったのですね。すみません。

 

PS3に有線LANをつなぎ、PSstoreにアクセスしてダウンロード。コンテンツ管理は入れていないからか、「ゲーム」の中に追加データがそのままダウンロードされている。2年くらい前に買った戦国無双4のDLCもVita版は残っていた。USBケーブルをつないでVitaのコンテンツ管理を見ると、アプリケーション内のPS3→Vitaにダウンロードコンテンツが表示されている!さっそくダウンロードをしてソフトの更新もしました! やったね! 久々にPSstoreにアクセスしたら残高がちょっとあったから、有料のステージセットを買おうと思ったら10円足りませんでした。はあ。今後はダウンロードコンテンツなどはPS3経由で買おうと思います。PS3が壊れませんように。

 

これから大坂の陣に行ってきますねd=(´▽`)=b ィェーィ♪

 

今回は「まだ大坂の陣やってなかったのかよ」的な備忘録でした。

↓お世話になったケーブルです。ライセンス商品が欲しかったのですが、Vita2000用はないんだって。