読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

大掃除から一年たちました

日記

去年の今頃から10月くらいにかけて掃除をし、その記録をブログで公開していました。地震の揺れで本棚からまんがが崩れ落ち、長雨で押し入れのすのこに青カビが発生、床の上に携帯ゲーム機やソフトが散乱。ミニマリストや片づけのブログを読み漁りハイテンションでモノを捨て、本やグッズを整理して売り、紙くずを業者に処分してもらいました。今読み返すとかなり痛い内容で、ご迷惑もおかけいたしました。心当たりのある方には大変申し訳ない! そんなわけで、現在非公開にしてあります。読んでくださった皆様ありがとうございました。しかし、掃除をしたこと自体は有意義な作業であり、今でも維持できているしで快適であります! もともと何でも買っちゃうタイプのオタクではなかったからかもしれませんが。

いきなりオタク関係ない感じですが!やきうです。

中途半端な大きさのかさなので、普通には使えないのが難点。今年も秋ごろいけたら良いな。山田が調子が良くて驚きながら見てます。カープもすごい! 

燃えるゴミ20袋以上、燃えないゴミ約10袋。迷ってずっと捨てきれなかったものは思い切って処分したました。買取は100サイズで8箱を送り、エコサリオに3箱送って処分してもらいました。

今は少し段ボールなど収納していますが、当時は空っぽになるくらい処分しました。押し入れ自体にはカビは発生していなくて良かったです。今は防カビ剤と除湿剤を設置しています。

下天関係のチラシや切り抜きはファイルにまとめました。変形サイズの切り抜きは一緒に挟んであります。ゲームと舞台をまとめてみられるので便利。

お気に入りのチラシは何枚も取っておいてしまいますね。ピンクの紙はDVD予約用紙なのですが捨てられません(3枚もある)。下天の華の赤いチラシが欲しいです。去年の公演中は配布してなかったですよね。

ファイルやパンフ、ブロマイドなど紙関係ははひとまずこの紙袋にまとめています。

CDはニトリのCD・DVDボックスにいれました。今は写真より減っていて(処分したCDと理由は割愛……)、箱3つでゆったり収まっていますが、プラチナBOXが来たらあふれてしまう予感!

 

掃除のあと、電子書籍を買うようになったのですが基本的には紙で買い、割引や絶版書籍など状況に合わせてkindleで買う形に落ち着きました。電子ってびっくりするくらい割り引かれたりするんですよね。少し前ですが「世界一周ホモのたび」のシリーズが1円で売られており、前から気になっていたので買ってしまいました。面白くてお買い得だったのですが、作者にお金はいっているのだろうか不安になります。どんなに割り引かれても所定の印税は支払われるって聞くけど、1円って……。ホモのたびシリーズは新刊が出ているので、kindleで発売したら買いたいです。

 

やっぱり紙の手触りや感覚が好きなんですよね。物を所有している実感がありますし。同人活動をしていたこともあり、絶対こんな紙使えねーよ……な特殊紙を素晴らしく使いこなしている本に出会うと、本屋でひそかに感動します。掟上今日子のシリーズはkindleで読んでますが、本屋で手に取ったら本文の回りにきれいな飾り枠があってガッカリしてしまった。kindleだとないですからね。そんなこともあり、kindleではギャグやコメディまんが、コミックエッセイくらいしか読まなくなりました。逆にスマホでサクサク読めてあってる気がする。

 

懐古ですねって思われてそうですが、同人誌を作っていたころはフルデジタルで作業をしていました。目は疲れるし、肩こりもひどかったけど、アナログ時代のように宅急便を考えて締め切りを設定しないというのは良かったな……データ入稿楽ちん!! 十数年とアナログで作業していましたが、あっさり切り替えられるものだなと自分で感心したものです。完全な自画自賛です。メリットの方が多かったです。今も趣味で描きますが、デジタルですね。自分に合うか否かは大事だなと思った出来事です。

 

今回改めて掃除の記事を書いたのには理由があります。掃除自体は99%満足いく結果でした。しかしほんの少しだけ後悔したことがあったのです。ハイテンションのスイッチが切れると冷静になって変に賢者タイムに入って、少しだけ落ち込みました。

 

・もう読まないと思って処分した本は、実は思い出の品だった

本はかなり処分して、子供のころから持っていた本も処分しました。でも、今になって思い出す本があります。「小説ドラゴンクエスト5」です。小学生のころお金を貯めて買って頑張って読みました。思えば初めて自分で買ったハードカバーの本だった。だいぶ痛んでいたし、手元にあっても読み返すか分からなかった。でも今になって当時の思い出がよみがえりしんみりしてしまうのだ。買いなおしたって私が買った本じゃないものな……あー! こんまりさんが言っていた「思い出のあるものは捨てなくていい」ってこのことだったのかーーー!! もう遅いし、しょうがないって思いますがね……わかったさん・こまったさんの本も捨てなきゃ良かったかもしれない。しんみり。「CDシアター ドラゴンクエスト5」は手元にあるので、これを処分に回さなくて良かったと思います。

・売るつもりのない漫画を処分してた

先日「GUNSLINGER GIRL」を読もうと思ったのですが本棚に見当たらず、本を全部取りだして探しても発見できず売ってしまったようでした。売ったつもりは全くなかったのですが、ハイテンションで整理して「まあいいか」で売る箱に詰めたのか……? 記憶にないな……何これ怖い!!! あとで買い戻そうと思います。ちなみにトリエラが好きです。

 

今のところ物はあまり増えていないですが、たまには欲しい商品のために頑張ってみます。半蔵のアクキー手に入りました! 嬉しい。アクキーのランダム販売はできれば止めて欲しいところです。

斜め。22日発売の公式アートブックが楽しみです。

 

下天のプラチナboxを買うし、イベントも行くので若干増えるかな?と思うくらいです。あと、相変わらず漫画は好きで買ってます。たまに小説や文庫も。定期的に整理しつつオタク活動に励みます。冷静にね!

 

 

※一部の写真を削除いたしました。

(2016/08/14)