読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

23日千秋楽の覚え書き

千秋楽! パーフェクト安土!! 最後というのもあって、武将全員参加の光秀も笑ってしまうパワーアップした宴席やら盗賊ファミリーや、お糸さんと官兵衛のアドリブも。前半は結構ごちゃごちゃした感がありましたが、しっかり堪能しました! 本当に楽しかったです!

開演前アナウンス

竹中半兵衛黒田官兵衛

夢灯りも千秋楽ということもあってか、両兵衛だ!……と思いきや半兵衛の「僕の写真はいいから、秀吉のを買ってね」のあとに、「嬉しいこと言ってくれるじゃねえか」って秀吉が嬉しそうに答えたんですよ~。ぎゃーまさかの羽柴一門!最後に秀吉か官兵衛が「行くぞ」って言ったんだと思うんだけど、上手くマイクに入らず、客席全体で「???」状態になって笑いが起きてしまったのが……w

終演後アナウンス

■ほたる

結局、最後まで名乗りはなかったのですが、ほたるでしたよね?

マルチシーン

織田信長

雑賀の姫と夜伽のシーン。雑賀の姫役はお糸役の角島さんでした。お糸さんと雰囲気が違っていて、これまた可愛い感じ。千秋楽だからなのか、明らかにここアドリブなんだろうなという個所がありました。もしかしてほかのマルチもラスト回はアドリブを入れていたのだろうか?光秀・秀吉と違って、完全に信長ルート入ってるな……と思わせる甘さがありました。ラストもどう見ても信長ルートです。千秋楽にふさわしいマルチでとても良かったです。。でも、本編の流れや雰囲気にはちょーっと合っていなかったかもしれない。ほたると信長の関係性からみても、ちょっと唐突だったかも。マルチの中のシーンの繋がりも無理があったかもだ。マルチ自体はホント良かったですね~。

カーテンコールのあいさつ

織田信長

はじめにほたるが挨拶をして、それから「今日の担当の方は?」という流れなので、カテコはほたると日替わりという感じでした。最後なのもあり、信長様です。去年から始まった下天の舞台、またやることができて嬉しかったと。本当にそうだよねえ!キャストの追加と変更がありつつも、夢灯りがみることができて、嬉しかったなと噛みしめながら聞きました。 ダブルではアンサンブルの皆さんを含め全員挨拶をしてくれました。秀吉役の高橋さんが感謝タオル(去年の千秋楽と上の客席を参照)を持ってきてくれたのですが、刀に洗濯物のようにかけてて笑ったww佐吉を入れて羽柴一門で並んでくれたのも嬉しかった!!!千秋楽では蘭丸が本能寺の柵を倒して落としてしまったため、横山さんが「本能寺や安土を壊し」とコメントしていたのも印象的。おっちょこちょいだけど、憎めなくて笑っちゃう。舞台の蘭丸ならではの愛嬌があるというか。次があったら蘭丸のシーンがあると良いですね。信行役の福山さんが「アンサンブルより出ていない」と言ってて笑った。あと、半兵衛が「蜉蝣丸」と名乗るシーンの裏で、ずっと五郎丸のポーズをやっていたらしく、壇上でもやってましたがwwwそれから、官兵衛役の久下さんがカテコのあいだ涙をこらえているような表情だったのですが、順番が来た時にうまく話せなくて、両隣の秀吉とほたるにぽんぽん触れてもらっていたのがね~寡黙な官兵衛の役って難しかったと思うんですよ。演じてくれてありがとう!

去年と同様、写真を取ったのですが、まず信行が「下天の華夢灯り」の「り」の部分で手を上げて、との提案でみなで取りました。カメラマンさんが「もう一枚」と言ったら百地が「パーフェクト安土で」と言ったので吹いた。何だよそれ! 宴席のところからきているのだろうか?(曲がずっと思い出せなかったんだけど、オリラジの替え歌ですね。お笑いには疎い……)ほんと賑やかで楽しかったな~。途中、カメラで撮影していたのに気が付いて、客席も写していたような感じに見えましたが……ぎゃあ! 今回トリプルは絶対いってほしいな!!と独り楽しみにしていましたが、ありませんでした……。周りの人たちも「トリプルないの?」「トリプルいかなかったね」と残念がっていて、自分以外も思ってくれている人たちがいると分かって少し救われました。

なぜ、トリプルにならなかったのか、自分なりに考えてみました。

ダブルの時キャストの皆さんが客席の通路を通ってロビーへ出ていく

後を追ってすぐに出ていく人がいる(キャストへ接触するため?)

終わったのかなと、つられて出始める人や帰り支度を始めて立ち上がる人たちがいる

終演アナウンスが流れて、客席が「公演が終了した」という雰囲気になる

……だと私は感じました。ホント、個人の印象でしかないんですが。トリプルだって望んでいない人や、そこまで興味がない人もいると思うし、強制ではないんだし、それは分かってる。でもさ…でもさ!! 終わってからもグッズ売り場やアンケートbox付近で用事もないのにたまってる人たちがいましたよね。前作の時、終演後ロビーに信長様が出てきて挨拶をしてくれてたのを、期待して待ってた人が少なからずいたのではと思ってしまいました。それ、気をきかせてくれただけだから! 予定でもないんだから普通は出てこないから!(2.5次元の他作品は見ないので違ってたら申し訳ないが、一般のお芝居じゃまず無いでしょ)だったら、トリプルカテコをやったほうが良かったんだよ。笑顔で拍手してキャストに反応を示せるんだもの!!! カテコ始まった時にスタオベした人たちがいて、お?っと思ってみてたんだけど、トリプルを期待して私はやらなかったんだよね……やっておけば良かったよ。

私のわがままな意見でしかないのですが、頑張って何回も通ってしまうくらい、夢灯りも大好きな舞台でした。だからこそ……。また、舞台が見られると良いなと思います。パーフェクト安土!!

 

【追記】キャストがロビーに出ていた回があったみたいですね。そうだったのか……!