花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

15日昼公演の覚え書き

トークショーなど、もろもろの覚え書き兼感想です。 会場入り口わきに掲げられているポスターを写真に収めようと頑張ったのですが、反射してしまってうまく取れませんでした。前回も苦戦したのですが……。佐吉が上げてくれた写真のほうがよくとれていたので、使わせていただこう。できる小姓だねー。

開演前アナウンス

徳川家康

今回はキャストの皆さんが上演中の注意事項やロビーでの物販のお知らせをアナウンスしてくれるようです。公式Twitterで初日は信長様だったとあったので、楽しみにしていました。「安土のロビーでは」の部分は笑ってしまいました。ここは安土ですよね。アナウンスが始まった時に、お!家康殿か~と瞬時に分かって、声だけでも判別できるようになった自分をほめたい。

終演後アナウンス

■ほたる?

通路脇の席で、終わってすぐにロビーに出てしまったので、違うかもしれません。出入り口の扉付近で聞こえた声でふと「あれ?これはほたる?」と思ったのですが、どうだったのでしょうか。

マルチシーン

明智光秀

評定のあとだったかな?「一難去って」から。やさしく手当てをしてくれる兄様が見られました。優しい♡♡ゲームと違って桔梗に包帯を巻いてくれました。装束だと大変だもんね。……あれ?でも小手は外したのかな? ラストでは私の小鳥と呼んでくれます。今回の功績をほめてくれている感じでした。

カーテンコールのあいさつ

明智光秀

光秀の初マルチの日だったので「どこか分かりましたか?」という問いかけがあったのですが、私は初観劇だったので、あの辺だったかなと想像しました。周りの人たちが分かってた感じだったのが……! みなさん初見じゃないのかな。挨拶している兄様が私の席の目の前になって、あまり冷静に見られませんでした……!! ぎゃー! かっこ良かったです、はい。蘭丸のハプニングの件があったので、その話にもなりました。横山さんがとても謝られていましたが、百地役の粕谷さんがセットを直す道具をもってきてフォローしていたり、キャストの方々も客席もハプニングは付きものだよねという感じで、和やかでした。

アフタートークショー

■秀吉(進行)・信長・蘭丸・家康・信行

20分くらいかな?公演中の裏話など……ということでしたが、本番中に蘭丸が階段を壊すハプニングがあったため、その話から。カエルに驚いた蘭丸が階段を踏み外して、付いていた段鼻をはがしてしまったのです。その次の瞬間、下にいた役者さんたちが剥がれた部分を一斉に抑えて無理やりくっつけたんですよ!! (その後気が付いたら、黒のガムテープで補強してありました。いつの間に!)突然のハプニングだったんですけど、一気に対処してそのまま話が進んでいって、心の中で拍手を送りまくりました……! トークショーでも蘭丸役の横山さんがほんと謝ってました。驚きと笑いが大きくなってしまったシーンだったのですが、舞台版の蘭丸らしい感じもあったと思います。うん。 信行役の福山さんが「出番が少ないから野犬役で出たい」と仰っていて、実際に動きをしてみたりと全然トークショーではなくなっていて賑やかな感じでした。ほんと福山さんがおもしろくて、始まる前の楽屋でテンションが高いそうなのですが「上げてないと(本能寺は)燃やせない」って言ったのには笑ったwwwwwいや、本当にそうですよね。初めからクライマックスみたいなオープニングだものね。 このトークショー、蘭丸の幻のマルチシーンの再現がメインでした!! でも、ほたるとの絡みではなく、信長が鷹に襲われたことを家康が報告するシーンで、蘭丸がコントをするというマルチ。シリアスなシーンだったのでボツになったみたいなのですが、稽古中はやってたとのことで披露となりました。忍者ハットリくん(だよね?)とウサイン・ボルトの2種類だったのですが、やらなくて正解だったと思います……wwwその後、質問コーナーがあって「蘭丸のマルチがあったら、どんなものをやってみたいか」と聞かれ、七介とのシーンが多いから、姫様とのシーン自体が欲しいとのことでした。そうだね……! もし、次があれば見たいよね!! もう一つ「一番好きなセリフは?」の質問にはそれぞれ答えてくださったり、それぞれのセリフの話になったのですが、蘭丸と秀吉のお2人は信長を敬う、従者としてのセリフでした。家康役の小林さんは疑惑をかけられた安土の盾を庇うセリフで、私もあのシーンが好きだったので嬉しかったり。信長役の小笠原さんは「余がしたかったから、したのだ」と信行に文を送ってからのシーンのセリフでした。信行役の福山さんは「もうたくさんだ」というキレているセリフを選んでいましたがww ここほたると百地とのシーンですよね。質問してくれた方もありがとう! こういう時に挙手してくれる人って勇気があるよね。最後にお一人ずつ挨拶で終了でした。蘭丸がTwitterとかで宣伝してくださいって言ってたから、SNSをやってる人は呟いてください~。