読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「初メテノ夜II」をきいてみた

初メテノ夜II 【初回生産分】

初メテノ夜II 【初回生産分】

 

Amazonのレビューの評判やイラストの感じで良さそうだなと気になっていたものの、新婚初夜という赤壁なみのハードルだったので迷っていたのですが、先週20%オフになった瞬間に思い切って買ってみました。

声優ってすごいね!!! はあ……耳が幸せだった……。 新婚初夜というだけあって、ものすごく甘くて優しいストーリーです。全然いやらしくはなくて、恋人から夫婦になるのだなという初々しい感じがたまりませんでした。語り手は涼木靖史郎という男性なのですが、3年付き合って結婚したわりに優しすぎて気を使いすぎなのでは?と思ったんだけど、それについては自分でも触れていて、そういう性格だから……と語りながらも、君はそんな自分を好きになってくれたから的なことを言っていたので、最終的にはまとまるから良いのではないでしょうか。はあー……。一文も長くなるね!!

相手の話を聴いているのかなと、間が空くのが心地よかったり、SEとか音楽とか細部まで気を使っている作りになっていて、ボーナストラック含めて、最後まで甘々でした。 これをスタジオでスタッフに見られながら取るんでしょ……? 声優ってすごいな。ダミーヘッドってモアイ像みたいだな。

ブックレットも冊子型ではなくて、折りたたんであるタイプ。広げてみるとイラストが出てきます。おお。別の面にはキャラクターの詳しい紹介と津田さんの写真とコメントも。ブックレットとは別に、新婚旅行のエピソードが書かれたショートストーリー付き。前に買った書道家のCDは簡単な折りたたみカードって感じのブックレットで、簡単なキャラクター・ストーリー紹介しかなかったので、これでもかと作りこまれていることに感動しました。すげえ……。

いや、「雨枕二期 一」もすごく良かったのですが、音がいまいちだったりCD以外は簡素だったりで、シチュエーションCDって発売元によって違うみたいですね。このCD、定価で買っても1500円だもんな……これで1500円なんだ!! って聴き終わった身としては驚くね(あ! 税込みだと1620円です)。イラストも凄くすてきで好みだったので、イラストレーターさんも調べてみたいと思います。 CDの音質もとても良くて聴きやすかったです。フリートークのあとのセリフは完全なふいうちですね! トークで終わりだと思って気をぬいてたから、ほんと驚いたよ。 雨枕二期もこのCDも「優しい温和な青年」な役どころなのですが、他のアニメやゲームではお目にかかったことが無いな。私が見ていない作品だとあるのかなー。