花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

サントラが配信されたよ!

百花百狼のサントラがiTunesAmazonで配信されています。さっそく買ってみたよ! アンケートでBGMが良かったと書いておいてよかったー!D3Pオトメ部ログに詳細が出ています。  

私はAmazonで買いました。初っ端から、Amazonミュージックアプリがインストールできず、仕方がないので曲だけダウンロードし、Windows media playerに入れることにしました。一括ダウンロードしたファイルを見てみたら、めちゃくちゃ文字化けしてる……。 しかも曲の半分以上が謎のファイルに変換されており、そのままmediaplayerに突っ込んでみたところ、案の定MP3しか読み取ってくれない(当たり前だが)。結局、一曲ずつダウンロードをしたら、ちゃんとMP3になっていました。あと文字化けもmediaplayerにいれたら直りました。

その後、焼いてみたCDが聴けなくて、きょうびの音楽配信はコピー防止になってんのかなと思ってたら、単に書きこみ形式を間違えていただけだった。DVDになっていたっていう……アホだ。 CDを作りつつ、PCではAmazonのライブラリで聴いています。便利な機能ですね。タイトルを見ていくと、「○○なる瞬間」って曲が多いな! 私は「嫋やかなる瞬間」が凄く好きで、ゲーム中で流れるとついつい聴き入ってました。あと、「決別の瞬間」が好きです。半蔵ルートだと月下丸との別れの時に流れるでしょ。このシーンが凄く好きなのもありまして……! 改めてじっくり聴いてみるとかっこいい曲が多いですね。戦闘系のBGMは本当にかっこいいなー! 後半、戦ってばっかりだもんね。メインテーマもじっくり聴きました。切なくて乙女ゲーらしい落ち着いた良い曲だ! このゲーム、激しく力強い曲と静かな落ち着いた曲との差が大きいなと思います。楽しい曲もいいよね。「和気藹々」は五右衛門のテーマで「憐唄」は月下丸のテーマと、勝手に脳内で決めてました。「憐唄」も良いですね(聴きながら)。 今はCD化は難しくても、配信という手段があるんだなと感心しました。リーズナブルだな。配信だからこの値段で買えるのかな。このゲームのBGMが好きなので、今回の配信はとても嬉しかったです。気になっている方は是非とも!