花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

第5次 躑躅ヶ崎館のたたかい

11月に馬の記事を書いてから全然遊んでなかったのですが、先日ひっそり再開しました。居城を改築して大きくし、結婚秒読みだった謙信と直虎がぶじに縁組しました。奥様な直虎ちゃんが可愛い!2週目にしてよろず屋を真面目に覗きに行ったら松風を筆頭に馬がずらりとそろっていてビックリ。適当に遊びすぎて店頭に並ぶ条件とか一切分からなかったけど、買いました。  

さてさて上杉家の大一番、武田信玄との戦いです。躑躅ヶ崎館を攻めます。  

…ここを落とすのにめちゃめちゃ時間がかかった!5戦もしてしまったのです。あ、私が下手だとか自軍が弱いとかじゃなかったんですよ!言い訳してますけど…。1度目は向こうのほうが戦力が上でこれは誰が見ても十中八九、世紀の死闘でした。何とか総大将の信玄までたどり着いたものの、皆でフルボッコしても全然ゲージが減らずに時間切れになってしまいました。何でだろうか…。しかし意気消沈している場合じゃねえ!東北全土を治めている謙信公、兵糧が山のようにあるので、間髪入れずにふたたび戦場へ。相手方の戦力も減っているし、今回は楽勝だね!と思いきや…信玄が消えてしまった!!戦国無双3のステルスおじいちゃんふたたび…。全軍突撃させるとこちらの武将もいなくなるし、武将の目標をすべて信玄にしても見えていないからか戦場で棒立ちの味方武将がいたり。初めは見えていてもキャラを切り替えると途端に消えてしまう。そして時間切れで強制終了の敗退…大嫌いな時間切れ!!!見えていないだけで邂逅の会話は発生する。5回もセクハラされる直虎ちゃん。でも肝心の信玄はいないし、戦うたびに兵力がどんどん減っているはずなのに難易度が全然下がっている感じもなくて、何度でも再出陣してくる敵方の武将…敵本陣で見えない信玄を探しながら不死鳥の如しよみがえる武将たちと時間いっぱいまで戦い続けるエンドレスバトル。で、負ける。内応して裏切りの算段つけた武将とか、こっちが負けてるからまた向こうに戻ってて気まずいとかそんなレベルじゃないと思うんだけど。  

出陣してはステルスで見つからなくなって時間切れ…を3度繰り返していると、敵も味方も顔見知り状態になって友情や愛情がはぐくまれていく。いや…今はそれを期待していないんだけど。4度目の合戦の後で綾御前とほたる(エディット武将)が仲良くなって、5度目の合戦で交流を深めるイベントが発生したので、そのままほたるで一気にクリアしてしまいました。双剣強いね!途中で旦那の慶次にあったんだけど、セリフに驚いて歯が全部抜けるかと思ったよ。

 

「あんたには傷一つつけさせたくないねえ」

きえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

 

絶対ナンバリングでは聴けませんわ…何すかこれ!!!すごいなあ…慶次が守ってくれるのか。いいなあ。 セリフを書き起こしてくれてるブログがあったので拝見したのですが、ほかのキャラも甘いセリフを囁いてくれるんだね…!!嫁がいるキャラとも結婚できるんだよね。頑張ってプレイしよう。頑張って高虎と結婚しよう…。

 

信玄の姿を確認したらキャラ変更せずに戦えば大丈夫ということで、無事にクリアできました。はー長かった。3日も使ってしまった。そのまま天下統一を目指してみようと思います。川中島改め、躑躅ヶ崎館の戦いは上杉軍の勝利として幕を閉じたのでした…漢字の並びがすごい。

 

検索したら知恵袋にありました。処理落ちのようです。それにしても知恵袋は何でもあるね。 ・戦国無双4のEmpiresで創世演武をしているのですが、躑躅ヶ崎館に侵攻して全て... - Yahoo!知恵袋