読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

適当に国盗りしてます日記4

戦国無双4

Empiresなのですが、週1くらいしか遊べていないので未だに川中島の戦いをやっていて、しかも武田信玄もまだまだ元気!まあ、リアル川中島の戦いも長かったし、ゆっくり遊んでもかまわないだろう…。

 

あと、腹が立ったこともあって遊んでなかったってのもあります。馬がね…馬が邪魔だったの!!縁組して夫婦関係ができると馬をゲットするイベントが発生します。山内一豊と千代の有名な逸話のあれです。今回も慶次が結婚してすぐに馬もゲットしました。で、次の合戦から馬に騎乗してるのですが、降りると馬があらぶって走り回ってまた馬に乗ってしまうのだ。いや乗りたくないのに!!降りても降りても馬に乗る。腹が立って慶次は放置ですよ!!!嫁のほたるでクリアしましたよ…(結局結婚しちゃったよ…ほたる)。織田家でプレイしていたときも同じ現象に悩まされていたのです。あと一回敵の総大将に攻撃できればクリアって時に馬が邪魔で時間切れになったこともあったんだ…なんだよこれ!!

調べてみたら、背面パッドで馬を呼べる設定になっていることが原因のようです。

 

背面パッドってなんぞや…?

 

調べたらそんな機能が裏側にあったらしい。検索したらYahoo知恵袋にありました。本当に何でも質問されてるな。ありがとう、ベストアンサー。 背面パッドについてはVita公式に説明があります。 ・どうやって操作するの? | PS Vitaに触れてみよう | はじめてのPS Vita | Vitaを握ると自然とこの部分に触れてしまうし、触れずに本体を持つのも難しいです。しかも馬を背面パッドで呼ぶのは初期設定らしいよ。初期設定って…何だと…知らなかったよ!ボタン設定を変更しておきました。これで安心して合戦に挑めるね!またぼちぼちプレイ再開していきたいと思います。

 

嫁にやさしい慶次にものすごく萌えてしまって、とてもドキドキしています。ナンバリングだと見ることができない姿だもんね。謙信と直虎ちゃんがちょっといい感じになってきたので、上手くいくと良いなと思います。