花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

コルネーリア魔法学園の話をしよう

コルネーリア魔法学園」って知ってる?

 

どこかの惑星とか異次元とか平行世界ではなく、千葉にあった学校なんだけど…10月6日をもって休校しちゃったんだ。

「コルネーリア魔法学園」はbayfmで火曜深夜に放送されていた、アニラジ番組の名前ですアニラジだけど、アニメの情報番組ではなくて「声優は物語に息を吹き込み人々の心を揺り動かす“魔法使い”そんな声の魔法使い達を育成する教育機関 『コルネーリア魔法学園』にようこそ。」をコンセプトに、毎週声優をゲストに招いて講師をしてもらうという番組。パーソナリティは先生役の松風雅也さんと生徒役の松下唯さん。ゲストの方の声優になったきっかけから、現在のお仕事やプライベート、もちろん声優全般の話から実践講義や業界裏話まで約30分の中にぎゅぎゅっと詰め込まれている、ものすごーーく内容の充実した番組だったんです。10月6日で一旦、終了という形になりました。

 

毎回、ゲスト講師として招かれている声優さんがとても豪華だったのです。 名前を見てピンと来なくても、声を聴いたら「知ってる!」って方ばかりだと思います。 若手の方から大御所まで幅が広いですね!

 

第1回 松風雅也 第2・3回 堀内賢雄 第4・5回 野沢雅子 第6・7回 大塚明夫 第8・9回 神田朱未 第10・11回 山寺宏一 第12・13回 木村珠莉 第14・15回 伊藤静 第16・17回 明田川進(音響監督) 第18・19回 森田成一 第20・21回 森久保祥太郎 第22・23回 草尾毅 第24・25回 立木文彦 第26・27回 古谷徹 (敬称略)

この番組、放送終了後にインターネット放送という形で配信されていて、いつでもどこでも聴くことができます。 2回のうち、初めはゲストの方との雑談、2度めで声優の講義を聴くことができます。 声優さんたちが企画を立ててくれたり、シチュエーションのドラマを実際に読んでみたり、生徒役の松下さんが教わったことを実践してみたりと、かなり具体的。声優を目指している人にはとても勉強になる内容だと思います。プロで第一線で活躍している人たちが実演してくれてるんだよ!声優という業界にちょっとでも気になっている人には参考になるのではないでしょうか。16・17回は声優ではなく音響監督の明田川さん。声優のキャスティングなど、スタッフとして裏方としての音響の話は興味深かったです。

番組が終了したため、番組アーカイブは今月末までとなるそうです(2015年10月末まで)。 bayfm コルネーリア魔法学園(インターネット放送から聴くことができます)

 

声優に着目した内容はラジオとの相性がとても良くて、アーカイブも聴けなくなるのが本当にもったいないなと思います。某国営放送で、声優番組もやってましたがコルネーリア魔法学園のほうが何倍も内容が濃かったよ。まあ、「国営放送は声優ってこんなお仕事だよ☆彡」って感じな本当にライトなもので、雰囲気も構成も古くてしんどかった。出演者もゲストも全員よかったけれど、今放送する内容なのかと思った。「声優界のレジェンド○○様」なんて言葉を聴きたいわけじゃない。もっとプロの仕事を、圧倒的な技術を見たかったんだ。

 

私が一番印象に残った声優さんは木村珠莉さんだった。それまでの声優さんたちは皆知っていたけれど、木村さんのことは存じ上げませんでした。もともとはナレーターをしていたとのことで、「このかわいらしい声で?」と半信半疑で聴いてました。ナレーターとして感情を出さない読み方を実演とのことで株主総会などの企業向けの文章を読み上げたのですが、これが本当にすごかったんです。「えええ?全然違う!!一字一句きれいに聴こえる!頭に入ってくる!」プロってすげーーー!って感動してしまった。知らなくてごめんなさい!疑っててごめんなさい!プロってすごい…。

 

声優さんたち、おのおのプロとしてのスタンスがありましたが、皆さん声の仕事に対してとても真摯で真面目でした。声の仕事への向きあい方も感心することしきり。面白エピソードもたくさんあって、思わず吹いてしまうこともあって聴いていて楽しかった。声優さんそのものがフィーチャーされてゲストで登場している番組ってあまりないかなと思う。良くも悪くも業界の現状までガッツリ話してくれているし、大変なことは承知で若い人にどんどん挑戦してもらいたいと仰っている。声優の仕事が好きで、隠すことなくご自身のことも周りのことも業界のことも話してくれている。立木さんの回ではナレーターのお仕事の話も多くてとても面白かったし(イッテQ!の裏話とか)、山寺さんの巧みな声の使い方には感服しました。野沢さんの「会話だからきれいに喋らなくてもいい」っていうのにはちょっと目から鱗でした。松風さんと共演された方ばかりなので、気心が知れた仲なのかどんどん話が進んでいって、聴いていてあっという間でした。

 

パーソナリティの松風さんと松下さんの掛け合いも面白かったの!もともと松風さん目当てで聴きはじめたんだ…。春ごろにbayfmのCMを聴いて、FMなのにアニメ番組やってるんだ?って思って調べてみたんですよ。松下さんは駆け出しの声優さんなのかな?と思ってたのですが、調べたら元アイドルの方でした。声は高めだけど、聴き取りやすい!可愛くてちょっと色っぽくも感じるから声優さんに向いてると思うなあ。松風さんってご自身の昔話を全然隠さないので、メガレンジャーの話までされていて驚きました。私、メガレンジャーの主題歌すごく好きでしたが内容は一切覚えていませんでした…確か途中から放送時間が変わらなかったっけ?このころって特撮の暗黒時代のことだったと思う…。おはスタの話でも「おっはー」という挨拶にもがっつり触れていて、堂々と「パクられた」って言ってて大丈夫かなってひやひやしながら聴いていました。だいぶ昔のことだけど、私もリアルタイムでその件は見てたんで、国民的アイドルに勝てるはずもなく早々に「香○くんが広めてくださった」と対応した山寺さんはすごいなと思ったもん…松風さんの心中お察しします。で、国営放送の声優番組だったからな…怒ってたけど、怒り芸っていうかギャグっぽくも聴こえるから何かあっても、幾らでもかわせそうなテンションではあるかな…。私の中では戦国無双の高虎とか下天の華の信長の落ち着いたイメージがあるから、普段の賑やかなしゃべりっぷりにも驚きです。松風さん、快感フレーズを読んだんですね。少女漫画はコマが読みにくいって言ってたけどそれ以前に辛かったでしょう…大変だったでしょう!!!!!!

 

元々、永続的に放送する予定だったみたいですが、半年で終わってしまいました。番組イベントも予定していたみたいで、前半の放送回ではイベントに向けての意気込みもありましたが、だんだんそんな話もなくなってしまいました(行くつもりで、若い子が多かったらどうしようかなと一人ソワソワしていたのに)。番組にメールを投稿すると学籍番号を貰え、冒頭でラジオネームと共に読みあげてもらえるのですが、何度かそれがなかった回がありました。…メールの投稿がなかったみたいなんです。放送が終わってからツイッターで「私はツイッターでは散々つぶやいてるけど、学籍番号所持してませんでした」と書いている人がいて、それじゃダメなんだよ!って思いつつも、私も反省しているところです。放送は後から聴けたので、何回かまとめて聴いていたし、感想すら送っていなかった。ただ聴いているだけでは終わってしまうと身に沁みて感じているところです。

とても良い番組なのに、全然盛り上がらなかったのはやはり番組の存在が広がっていかなかったからなのだろうなと思いました。私はbayfmを聴いているので偶然知りましたが、そうじゃなかったらなかなか難しいよね。声優さんたちも皆がみな、ブログやTwitterをやっているわけではないし、ファンの人以外が見に行く機会も少ないし。ググってみたけれど、ブログで感想を書いている人があまりいなかったし、すそ野の広がりもなかったのかなあ…Twitterも広がるときは爆発的に拡散されていくけど、好きな人たちの集合体になって終わることも多い印象がある。アニメ雑誌とかアニメ・ゲームの情報サイトとかまとめサイトとか、どこでもいいから取り上げてもらえたら違ったんだろうけど、そういった媒体もほぼ引っかからなかった。国営放送の番組は放送のお知らせが出たときに本当にニュースになったしね。全国どこでも見られる国営放送のテレビと首都圏のみのFMラジオだし、比べるには規模が違うって言われてしまいそうだけど、やっぱり知ってもらえないと聴いてもらえないわけで…。公式Twitterが感想をリツイートしたり積極的にリスナーと交流をしていましたが、放送前後に特定のSNSで盛り上がるだけじゃ本当にダメなんだな、と思いました。私はつぶやくどころか、ただ聴いているだけだったしね…。

 

一旦終了、と書いたのは、来年の4月5日からリニューアルして再開することが決定しているからです。

終わらなくてよかったなあ!!詳細は不明だけど、本当に嬉しい!番組が再開したら、できる限りはリアルタイムで聴こうと思います。メールも送ってみようかな。何かトラブルが起きて、番組再開が流れませんように! また松風さんと松下さんの楽しいラジオが聴けますように!

bayfm コルネーリア魔法学園-公式サイト ・コルネーリア魔法学園自習室-公式Twitterコルネーリア魔法学園−wikipediaコルネーリア魔法学園−ニコニコ大百科コルネーリア・フンケ-番組タイトルの由来になっている作家。著作に「魔法の声」がある。

いつ消されてしまうか分かりませんが、11月以降は(某ANN風にいうところの)魔法の箱に頼るといいかもしれません。 2525でコルネーリアと入れて検索すると………