読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

多才で多彩な無限の音楽 「極彩色」

日記
極彩色(初回限定盤B)

極彩色(初回限定盤B)

 

 発売したら感想を書こうと思っていたのですが、すっかり聴きこんでしまって遅くなってしまいました。とても素晴らしいCDで、毎日聴いています。元々のれをるさんとギガPが持っていた独特の世界観がフルに発揮されていて、こんなにも幅の広くいろんな曲が網羅されているのかと感動しました。楽曲提供の曲もどれも聴きごたえのあるものばかりです。クロスフェードの動画で全曲+店舗特典などのお知らせを見ることが出来ます。お菊さんの動画は毎回鳥肌を立てなながら見ています。これで独学なのだそうです。凄いなあ!CDのデザインや公式サイトまで手掛けてらっしゃるという。製作秘話やインタビューが掲載されたブックレットを見てみたくて初回限定版Bにしてみました。具体的なんだけどシンプルで読みやすい構成。紙にもこだわったとのことで、すみずみにまでこだわりが行き届いているブックレットでした!初回盤に封入されているかもしれないという、れをるさんの直筆ノートの切れ端は入ってませんでした。残念!

 

イントロとサビの部分で紹介しているので、実際曲を聴いてみると想像していたものと結構違っているものもありました。発売まで毎日聴いて妄想を膨らませてましたからね…!10曲目の「ラ・タタン」は可愛い女の子の一日をテーマにした曲かなと思ってたのですが、実際は失恋した男の子の心境を歌ったものでした。「ミッドナイトスクロウラ」のサビまでの疾走感が半端なくて一気に聴いてしまうし、「Behind The Night」のおとぎ話を髣髴とさせるアニソンのような曲もあるし「ハルシアン」のような女子高生の恋愛模様もあったりでバラエティに富んでいます。特に「MONSTER」のハードロックな曲調からラストの「染」のしっとりと和のテイストを入れた(←れをるさんの言葉をお借りしました)儚くも美しい曲の繋がりが本当に好きです。全ての曲がまさにれをるというアーティストの声によって鮮やかに染められているアルバムです。先行公開されていた「極彩色」と「ロジックエージェント」は発売まで本当に何度も聴いているのに、アルバムでも楽しく聴いています。

 

動画を見るのも楽しいのでCD買っても見ながら聴いてます。

ロジックエージェントはnikiさんがLily版を公開しています。こちらも好きです! 【ニコニコ動画】【Lily】ロジックエージェント

 

私はTSUTAYAで予約して買ったので、特典はダウンロードカードでした。予約をしたときはまだ店舗特典が分からなかったので、カードのイラストが通常版だったTSUTAYAにしたのですが、特典内容が具体的に出てから驚きました。ダウンロードできる曲はそれぞれ2曲ずつでボカロなどのカバーだったのですが、ここでギガPとお菊さんとのデュエットがくるとは…!TSUTAYAは「magician's operation」とギガPとの「妄想〆Question」。特典が分かった時本当に嬉しかった…!すごくかっこいいです~!

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】magician's operation【オリジナル曲】

【ニコニコ動画】【IA×初音ミク】 妄想〆Question 【オリジナルMV】

8/8にはラジオにもご出演されていました。しっかり聴きましたよ~CD発売のきっかけから完成まで発売元のビクターの方達のコメントや制作秘話からギガP・お菊さんとのトークなど盛りだくさんの内容でした。何といっても東京のラジオで「ギガンティックO.T.N」が流れたことに衝撃を覚えました。すげー!ビクターの方もニコニコを見ていて話題になってる曲があって、これを見たのがれをるさん達を知るきっかけだったとのこと。私もこれが初めてだったなあ…!

 

ウィークリー9位!おめでとうございます!

 

クロスフェードを眺めていた時に「全部知らない曲ですが、どれも良い曲ですね」というコメントが流れてきて、思わず笑ってしまった。そうだね、歌い手の方がデビューするって聞いたらそう思うよね。今までの歌い手のCDってボカロのカバーが大半で、2曲くらい書き下ろしてもらったものを収録している作品が多い印象。きっとれをるさんのCDもそうだと思ったんだろうな。歌い手のCDの収録曲全てがオリジナルなんて、ニコニコではほかに知らないです。れをるさんはCD出すのならオリジナルで制作したいという、こだわりがあったそうです。自分のメッセージを伝えたいと。去年、自主制作で発売された「No title」の2枚も他のボカロ曲のカバーは入っていない。楽曲提供や共同制作の曲もCDのために書きおろされたもの。並々ならぬこだわりと音楽への情熱を感じます。もちろん、ニコニコは活動の場の一つとして本拠地の一つなのかなと思います。ボカロなどのカバー曲も好きです。これから活動していく中で「ニコニコやYoutubeなどのネットの歌い手出身」として色眼鏡で見てくる人たちはいるでしょう。そんなことは気にせず、ネットでもそれ以外の場所でものびのび活動していってほしいです。何ものにもとらわれない、れをるさん・ギガP・お菊さんの鮮やかでのびやかで瑞々しいアルバムでした。

 

…欲を言えば、ギガPもCDを出してほしいなと思う!声と歌い方がとっても好きです。れをるさんといろいろ歌ってほしい~。