読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

クロセカとクロ3、どちらがおススメか

戦国無双chronicleシリーズ
戦国無双 Chronicle 3 - 3DS

戦国無双 Chronicle 3 - 3DS

 
戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双 Chronicle 2nd

 

日記の記事の下にあるリンクを見ていたら*1「Chronicle2ndとChronicle3のどちらが面白い」みたいなワードで来てくださってる方がいるみたいなので、その件について私なりに書いてみようと思います。若干のネタバレを含みます。あと、記事内ではChronicle2ndをクロセカ、Chronicle3をクロ3で統一します。この呼び方はダサいのでは…と最近思ったりもするけど、別に良いよね。あ、どちらも3DSでプレイしました。

クロニクルシリーズを遊びたいだけなら、ぶっちゃけクロセカで良いと思います。史実に沿ったストーリーとキャラ作り、DLCによる追加シナリオ、ifルート有ととにかくボリュームがあって飽きないです。本編自体が自分で選択したルートで進んでいくので、歴史を切り開いている感があって面白いです。でも歴戦の勇者…的な扱いで歴史に出しゃばったりしないキャラ設定なので、話そのものには絡まないところが良いですね。助っ人外国人枠です。他にも猛将演武というミニゲーム集があって、種類もあるし難易度も選べてこれがとにかく面白かった。一時期はこちらばかりやっていました。ナンバリングが出せない状況(たぶん)で、クロニクルという作品を一から構築していったのかなと思います。私にとっては初めての戦国無双だったのですが、寝不足になりながら遊んだものです…。4人のキャラを上手く操作してクリアしていくのが楽しかったです。戦場の状況がどんどん変わってミッションがばんばん出てくるのが臨場感があって、のめり込みました。アクションが苦手な人でも難易度が選べるから慣れたら上げていけばいいし!私も「易しい」からはじめて遊んでいくうちに「難しい」をクリアできるようになりました。レア武器もほとんど取りました。あと、高虎の操作があれだけど、愛で何とかしました。何とかなるから…。4を先に遊んでいるとアクションが全体にもっさりしている感じになるかも。

では、クロ3はどんな方におススメなのか。これは戦国無双4を遊んで楽しかった方向けだと思います。4を未プレイでも、4からの初登場キャラが気になるのであればこっちかな。IFがどうとか以前に、キャラの基本設定が一部おかしなことになっているので、史実が云々と気になってしまう方にはおススメできません。衣装などは3からだったけど、あくまでもクロニクルとして独立していたクロセカに対して、クロ3は4準拠になっているなーと思うからです。キャラもストーリーの雰囲気も。IFに特化した内容とのことで、楽しみにしてたんですけど、ぶっ飛んだ話を見られるのかなと思ってたら、割と暗めなものが多かった印象。さらにIFストーリーの中にさらなるIFシナリオがあることにちょっと驚いた…えええ?IFシナリオ自体はクロセカにもあるので、もっとガツッと楽しくてパラレルめいたものが良かったなと思ってしまいました。お茶会も作業っぽかったかな…。あと武器作りがよく分からなくて、割と難儀していました。ステージも4人を上手く操作しないと進めなかったクロセカに対して、クロ3はそうでもなくて、でも割とやりにくい感じでした。謙信が階級(レベル)1なのに士気の高い赤エリアに突っ込まなきゃいけないとか、特定のキャラのあたりのミッションが一気に起きちゃったりとか…あと武将の誘導もちょっとでも距離が開くと、自分の持ち場に即行帰っちゃうのとか。どうしてもクロセカと比べてしまうので、クロ3は…となってしまいます。逆にお気に入りな部分はキャライベントが楽しかったこと。4で初登場したキャラの掘り下げとか良かったなーと思います。ギャグテイストのものも多くて良いですね~。歴史に沿ったイベントは年表式になっていて、そこに組み込まれているのが良かったです。クロセカだと個別なので。キャラによって偏りがあるのですが、あくまでも年表上に表示されるから気にならなかったかな。それから、IFルートをクリアすると、正史の章の年表に特定キャラの会話イベントが追加されたりしていくのは面白かったです。あと、本編と別にあるミニゲーム練武館が面白くてこれのためにレベル上げしてる感じです…。アクションは最初のうちはなれなかったんですけど、操作性はクロ3の方がいいかな?この辺も戦国無双4準拠です。あと好きな方には大変申し訳ないが、一応書いておくけどこの手の一般ゲームの限定版は買わなくていいと思う。私は持て余してます。はっきり言って。アートブックのイラストも4の資料集と同じだったし。サントラは良かったけれどポストカードも使いまわしだし。下天の華の限定版がすごく良かったから買ったんですけど、あれは乙女ゲームだからね…。ドラマCDとか描き下ろしのグッズがないと今後は買わないかもです。ゲームそのものが面白ければ十分かなと…。

 

総合的に判断してクロセカをお勧めしますが、部分的にはクロ3もいいと思います。クロニクルシリーズに何を求めているかで選ぶと良いかな。個人的にはクロセカを買ってみて、面白かったらクロ3も遊ぶと良いかなと思います。ただ、クロセカにハマってしまった場合は何百時間も遊んじゃうことになるので、そのつもりで!

*1:当時ははてなダイアリーだったので記事の下に検索元が表示されていました