読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

神宮球場で野球を見てきた

長いこと野球をテレビで見る生活をしていたのですが、念願の球場観戦をしてきました!イエイ!

16日のヤクルト戦を見てきました。相手は阪神。…私は巨人ファンなのですが、球場ラヴァーズで見たワッフルとか食べたかったのです。名物の山盛りウインナーも食べてみたかった。 そんな訳で行ってみた…

神宮球場

本当は6月にもチケットを取ったのですが、雨天中止になってしまったので再挑戦だったりします。行きの電車でノウミサンのトートバックをさりげなく肩にかける若い女の子がいて、おおお阪神ファンがいるううと秘かに興奮していたのですが、外苑前駅に降り立ったらもう阪神ファンばかりだったっていう…。 ニッカポッカの人とかユニフォーム着用の人がわんさかいるううう!!ドキドキしながら道を歩けば、道沿いのお店の人たちが焼きそばとか唐揚げを売っている。美味しそう!横目でちらちら見ながら球場へ。 阪神ファンばっかりだな、ホント。電車で見かけた女の子がユニフォームを身に着けていた。おお。来季のファンクラブの申し込みをやっていて、テントの中につばみが鎮座していた。チラシを貰いつつ、うろうろしていたら女子プロ野球の選手自らチラシを配っていた。大変かと思うけど、頑張ってほしい。

1塁側の内野席だったので、席を確認した後売店の通路をうろうろ。 ワッフルやケンタッキーの店舗はライトやレフトの外野にあるのは確認してきたけど、どうやっていったらいいの?聞いてみたら、外野の売店は内野側からはいけないとのこと。ガーン!!!ライトはライト、レフトはレフトのみの店舗らしい。つまり一度球場の外へでないといけない。チケットを見せれば、球場自体の出入りは自由と教えてもらったけど、レフト側に行くのも面倒だったので断念。 ウインナーを買ったり、カツサンドを買い込む。一部売店のお姉さんたちのやる意の無さが気になる。(客席のビールの売り子さんたちがやけにフレンドリーだったから対照的だった)迷いに迷って小さい傘を買いました。振る機会があるかな?デング熱対策で出入り口には虫よけスプレーが何本も用意されていました。

爽やかな風が吹いていて気持ちいい。グローブ片手に元気に走り回っているお子様たちや腹ごしらえをしている大人でまったりとした内野。 反対側では

元気に演奏して旗を振り回す阪神ファン(外野は前売りで完売)。 内野席の目の前が相手側の外野になるんですね。

さっそくビールを買って観戦!奮発してヱビスじゃああ(美味しかったです)。…と思ったら1番の山田が先頭打者ホームラン!!周りの人たちに倣って傘を広げて東京音頭に合わせて振りまくる。基本的に周りはヤクルトファンでしたが、隣りのおじさんや後ろに来た人が阪神ファンでちょっとイラっとしたりもした。後ろのお兄さん(阪神ファン)が東京音頭にあわせて「くたばれ讀賣~くたばれ讀賣~♪」って歌っていて「1塁側でくたばれ讀賣って歌うの楽しいーー」と叫んだ時は切れそうになる。何で阪神ファンが一塁側にいるの~!…そもそも私もヤクルトファンじゃないが…。 まあ、後ろのお兄さんの連れの人達がヤクルトファンみたいだ。隣りのおじさんは「鳥谷は…鳥谷は2アウトから打つんだ!」ってずっと言っていて、「おまじないのようだな…」と聞いていたら本当にそうなってヤクルトが逆転されたりして、一進一退の攻防が続く試合でした。 ヤクルトがコンスタントに打って、バレンティンのファインプレー&ホームランがあって嬉しかった。

傘を振って応援するの楽しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

草も生えちゃうよ! 阪神ファン六甲おろしを歌って応援する時間が用意されていたり、つば九郎やつばみがちょこちょこ出てきたり場内DJの方が盛り上げてくれたりと、球場に行かないと分からないことってたくさんあるんだなと思った。ファールボールが結構迫力満点で飛んでくる。かなり近くに飛んできて、取ろうとした人がはじいちゃったんだけど、そのボールが飛んだ通路で子どもがスタイリッシュにキャッチしたのには客席大盛り上がり。基本的に誰かがキャッチすると拍手が飛び交って楽しい。 球場で見てると、ファールもホームランもふわっと飛ぶので、ただ見ているだけだと結構見極められなかったりして…酔っぱらっていただけかもだが。後ろのお兄さんたちの野球談議が面白くて、阪神ファンのお兄さんもヤクルトの選手別の応援歌をガンガン歌っている。最後の頃の阪神選手に向けての野次が面白くて肩を震わせて笑ってしまった。 面白かったですwwヤクルトが勝って、また傘を振りました。楽しかったです。帰りの道には「新幹線、まだ間に合うよ!」と言っている阪神ファンの女の子たちがいてお疲れ様…と心の中で思いつつ、周りを見ればやっぱりユニフォーム着て帰るんだね、阪神ファン。 トラ耳付けたまま電車に乗ってるおじさんはすごいなと思いました。

来年も見に行きたいです。