花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

同人音楽と楽しみなCDのはなし

今年に入ってから、わりと真面目にVOCALOIDの曲を聴くようになった。不思議なもので、良いなと思った曲がCD化されていたり配信されていたりすると、買ったりもした。おこがましいけれど作ってくれた方にお金が渡って、また新しい曲を作ってくれたら良いなと思う。 ていうか、CDで聴きたい!と思える曲が単純に存在していることに驚いた。割と最近までCDなんて全然買ってなかったから。同人音楽も盛んだし、商業音楽は売れなくても形を変えて続くのかな~とのんきに構えてたけど割とそうでもなかったらしい。スケートとかバレエとか個人の能力や才能や努力に依存しすぎてるところが多いよね、日本って。  

同人音楽超まとめBOOTH(pixiv)x同人音楽超まとめx百化 運営者たちが語る“同人”のこれから  

pixivがどうなのかは今回はちょっと別にして、上を見ると同人の音楽事情がいろいろわかって面白い。アマもプロもいろいろあるみたい。とにかく良いもの・好きなことに出会ったら、応援したり感想を送ったり自分で出来る範囲で行動するのが大事なのかも。

 

そんなわけで、とにかく今年のコミケはこれが楽しみ!私が紹介する必要がない位人気の人たちだけど、本当にCDを待ってた!動画も超素晴らしいので見てください!私はもう100回くらい見た。

別の歌い手が自分の生放送で取り上げたらしくて一部が荒れています。コメント非表示推奨。今まで気にしたことがなかったけど、いろんな歌い手さんたちが「コメントで他の方の名前を出さないで」としきりにお願いしていた意味が分かりました…。荒らした人たちは反省してください!

CDはさっそく予約しました!本当は会場特典も欲しかったんだけど通販があると見て断念した…。楽しみ過ぎ。収録曲の一部はニコ動で聴けます。