花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

明日2巻が出るよ!

いつなのか。第1弾の配信から1か月以上経っている。第2弾はくるのだろうか?無いんだったら、ただの配信イベントって書いてくれればよかったのにいい!どこに問い合わせたらいいのか分からないな。ツイッターとかで聞くべきなんだろうか?

 

そんな感じで公式もひと段落って感じなのだろうか。最近、真夜中にCF流しているようですが、寝ているから分からない。学パロのCDは好きすぎて聴きまくってるから、CD無くても脳内再生余裕です。何それ怖い。

 

唯一動いているのがARIAで連載しているコミカライズのみになってしまった。漫画の2巻が5月7日に出ますよ!くまだゆか先生のサイトで店頭用ポップのイラストが見られます~可愛い!欲しいなあ…!今回は特典は無いらしいです。

全何巻になるのだろうか?と予想と妄想がたぎるのですが、1巻が信長とホタルブクロ、2巻が光秀とキキョウってことで、3巻は秀吉とクチナシだよね!!!!ふっふー!楽しみだなあ…(妄想中)…こんな感じでほたると攻略対象が表紙になっていくのかな。でも無印で7人だからそこまでコミカライズが続くかは分からない。もし夢灯りまで続くという嬉しいことが起きたら2人増えることになるし。でも、さすがに7巻まで続くかは分からない。コミカライズだし、話も順調に進んでいるからそこまで尺がないかも。4巻~5巻くらいまで続いてくれると良いなあ。1巻の口絵が蘭丸とほたるだったから、百地(忍びが表紙になるなんて!)や信行は口絵に入るかもしれない。このあたりは明日読んでみてになるかと思うけど。最後はどうなるのかな。大団円でも良いけれど、個人的には信長EDがみたいな。ラストの盛り上がりがすごく好きだし、ラストのスチルと話がやっぱり王道だよなあ。秀吉や家康だともう奥方になってるしね。

 

このゲームの最大のネックってイラストだったと思うんですよ、ゲーム内の。キャラデザの琥狗ハヤテ先生の個性的でかっこいいイラストとはかけ離れているし、ゲーム内のスチルや立ち絵って綺麗で手堅い作画なんだけど、正直古かった。乙女ゲーの雑誌を何度か買って読んだけど、人気タイトルのイラストとはかなり違う。いくらお話が面白くても遊んでみなきゃわからないし、イラストが第一印象になることが多いわけだからさ。若いユーザーがオトメイトや他のメーカーに流れるのもしょうがないよね。私はゲーム内のイラストも大好きだよ。好きだから、あえて言っておきたかった。

話や評判で気になっているけど、手を出すのに躊躇っている人は、まずこのコミカライズから読んでみることをお勧めします。もちろんネタバレはありますが、ゲームの雰囲気を壊さず漫画としても良作です。少女漫画らしい丁寧なつくりだし華やかな絵柄です。超ひいき目ですねって感じですが、下天の華が気になっている方は読んでください。で、面白かったらゲームもやってみて~スマホでも出来ますから!私は持っていないから、どんな塩梅か知らないが、好きなキャラだけでも遊べます。

下天の連載が終わったら、くまだ先生にオリジナルで連載してほしいな。プリンセス4月号で「プリンス」って言う企画があって何人かの漫画家さんが執筆されていた中にくまだ先生がいたから買って読んだよ。とても良かったから、ガッツリアンケート出しておいたわ!プリンセスで何度か読み切り描いているそうだから単行本出してって、したためた…伝わると良いなあ。

 

くまだ先生のツイッターに「下天の一巻が見つかりません><」ってリプライしている人がいたんだけど、先生も困るだろ!本屋に注文しろ!!!!!!!!!ちょっと恥ずかしいし面倒だけど、店頭で注文するのが出版社に対して一番効果があるし、重版してもらいやすくなる。目に見える形の応援は大事。

 

一度でいいから、下天の華にARIAの表紙を飾ってもらいたいな。毎月進撃が巻頭で良いから、表紙をいろんな漫画で回してもらいたい。