読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

吉継と吉継

のんびりプレイ中です。DLCで追加のステージがあったので買って遊んでいるのですが、蘭丸くんが可愛くていいですね。でへへ。美女決定戦は華やかでいいね。色男決定戦はなんて言うかさ…孫市が不憫で泣いた。あと政宗と小十郎が面白いです。小十郎ごめんよ、腐要因とか思ってて。嫌味っぽさや皮肉さに味があって、コミカルなキャラだなあ。政宗様はお優しいですね、私は笑いをこらえてますみたいなwwwなんじゃこの眼鏡。キャラの組み合わせが合致しないと会話が発生しないのかな。左近と吉継っぽい?  

色男決定戦に高虎がいなくて、ちょっとしょんぼりしていたのですが、2ちゃんのスレッドを読んでいたら「高虎は格好は良いけど、女には冷たいだろうからモテないんじゃないか」ってあって納得した。ゲームのキャラとしてのかっこよさとゲーム内のおなご達の支持とはまた別か。孫市も普通にもてるけど、無双女子キャラには支持されてないってことみたいだし。なーる。でも吉継の名前は出てきたんだよね。呼ばれてるし。

 

公式が提示してくれているキャラと自分がイメージが乖離することが多々あります。発売前、無双の大谷吉継は「采配のゆくえ」の吉継を戦える形に置き換えたんだと思っていました。見た目がとても似ていたから、すんなりそう取ってしまったんですね。作っている会社も同じでしたから。髪型なんか一緒だもんね。無双の設定資料集で「素顔は超絶イケメン」とあったから、顔のまわりを取っ払ったら采配吉継の顔なんだと思ってる(ツイッターだかではがしている人がいましたが…)。采配のゆくえは無双のようにキャラ同士が直接戦わないもので、とにかくしぐさや表情が美しいまま。視力を失っても友のために戦場に立つ吉継の儚いことよ…。と、キャラのイメージが凄くできてしまうわけですね。なので、采配の設定資料集を買ってハッとさせられた。吉継の座り方が普通に男の人だったんだよ。男でしょ、何言ってんのって感じだけど、着物を整えて綺麗に正座してると思ってたの。采配の設定資料集の中に足を広げて膝を立ててお酒を飲んでいるイラストがあるんです。ほー。でも美しいんですけどね。采配の吉継は高虎に呼応した西軍武将たちの裏切りによって絶命する。高虎は「これが俺のやり方だ 化けて出てくれても構わない」と呟くのがね。無双でなんかアレな状況な感じだけど、描き方ひとつでいろいろ変わるものだなと。采配の高虎は飄々としていて内を見せず、真面目で熱くなりがちな三成をせせら笑っているものの、後半になると意外な形で人間味があったのだなーと分かる。無双の高虎と違って好きな人がいるんだもんね。好きだって言わなかったけど。

 

しかし、これだけキャラがいると公式のご贔屓がちょっと分かるね。人気とか関係しているのは分かるけど。外伝遊んでて、ちょっとだけ思った。それにしてもお蘭は可愛い。