読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

戦国無双4を始めました

ざっくり無双のカテゴリー分けてみました。無双4の項目ではだらだらプレイした感想を書いていこうと思います。ネタバレとか自重しません。

 

始めに書いておきたいんだけど、信之の子どものころの姿が可愛いよね。そんなわけで、初めに武田の章から遊んでみました。遊び始めていの一番の感想。  

面白い!楽しい!  

私はクロセカから遊び始めてその後3Zに移ったんですが、もっさりしているわ、一人しか操作ができないわ、何かミッションを追っているうちに終わってるわ。一つの合戦時間が10分くらいで、私の遊び方が悪いのかなと思いつつぼんやり遊んでいました。だから発売日に買うことが若干恐怖ではあったのですが、まあ高虎がいたから買った。無双4のソフト代は高虎への愛の証だったの。気持ち悪い!

 

とにかく、さくさく動くし武将もすぐに敗走しないし。まず自軍から合戦で操作するキャラを2人選びます。中国の章だとずっと毛利親子しかいなかったけどww、織田の章になると合戦によっては8人位から選べて組み合わせられる。すっごく楽しい!合戦では切り替えながら遊ぶんだけど、操作していない方の武将の動き速すぎwww

 

始めに戻って武田の章です。やっぱりパッケージの二人だからね~やっとくか、って感じだったんだけど、思っていた以上に信之のキャラが良くて終わることには私の心を奪っていました。好きだ!好きだ!お前が好きだ!稲姫との絡みが楽しみです。後で稲ちんとのかけ算2次創作を探しに行くか…(ダメ人間)。偉そうな人なのかと勝手に思ってたんだけど、そんなことはなく弟思い。いいじゃないの。

 

次は中国の章。妹が隣りで見てたんだけど、隆景を「王子様キャラかなんかなの?」と言っていた。私は正面顔が山田花子に似ていると思っていた。親子ともども強いのはいいけれど、中国は人手不足だな。官兵衛とのかかわりとか面白かった。

 

四国の章。高虎が出てくるってファミ通にあったの(うろ覚え)を真に受けて遊んだのに出てきませんでした。本当にありがとうございました。元親を操作するのが楽しかったし、ガラシャが可愛い~。小少将にはほとんど興味がなかったのですが、操作したら楽しいし「殺すなら早くしてよ。日焼けしちゃうじゃない」って言ったところで好きになった。こういう突き抜けてる人って好きだな~。最後の3人のポーズわろたwwあと、宗矩が小少将側とか何か面白かった。

 

で、今織田の章の途中です。人多すぎ!蘭丸が出てきたので即行使っていたら、野田福島の戦いでの長政との邂逅に萌えた…いや燃えた。やっぱり父親を尊敬しているんだなあ。下天の華(いきなりすまない)でも、尊敬しているのは信長様ではなく父と言ってたしね~。敵だけど、やっと高虎が出てきたよ~!だいたい大谷吉継と一緒に出てきてましたね。いろいろ楽しみですね。高虎を撃破するとすっごく叫ぶのがねwwwちょっと前までしっとりとしたお声でしたのに!早く吉継も使いたいな!普通に考えたら近畿からだよね…この人たち。

 

全体的にストーリーはあっさりなのかな。その分キャラの組み合わせや出撃パターンとかでやりこめる感じ。アクションゲームを操作して遊ぶことに重点を置いているのかな。とにかく楽しいです!アクション下手でも「やさしい」で遊べば平気。

 

…ていうか、ここまですべて「やさしい」で遊んでいます。金ヶ崎撤退戦とか失敗しています。頑張ります!