読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

夢灯りトレジャーBOXの感想もかくよ

すべてのEDを見たのでトレジャーBOXを解禁しました。 内容が素晴らしくて感動したので感想を書いてみた。

 

・「下天の華 夢灯り」イラストコレクション

ゲームのスチルの全てと未公開イラスト、さらに今回は両兵衛の設定資料やらずっと見たかった学パロと取替っこカードのイラストなど収録されています。後述のけもみみファスナーチャームのイラストも掲載されているし、今まで発表されていたものは大体網羅されているかな?本文が96pもあるので見ごたえがあります。横開きがちょっと面倒。今回スチルの数が少なかったよね。無印くらいあったら2冊に分かれたのかな?

 

・限定スペシャルブック「宴」~「蛍見の宴」ドラマ脚本~

去年の6月に行われた公式イベントでのドラマの脚本とイベントの写真が少し。昼の部の脚本だと思ってください。夜はアドリブがすごかったのでわりと別物です。脚本がまとめられたのは嬉しいけれど、DVD出せないから(出さない?)苦肉の策なのか?昼と夜と映像で両方見たいわ!各キャラの「宴」についてのコメントがあったりして楽しい。

 

・ドラマCD「安土学園スイーツ部~部員勧誘の巻~」

約25分。生徒会長の信長がスイーツ部を作ろうと部員集めをしている話。キャラの特徴をとらえつつで楽しいんだが、言葉使いのせいで信長と秀吉がなんか老けているwwww光秀は先生なのに信長様と呼んでいるし、いろいろ謎だ。ほたるはくのいちで光秀の妹「明智桔梗」として潜入している設定。ブックレットにいろいろ設定が載っています。コメディ調でとても楽しい。両兵衛が可愛いし、蘭丸わろた。家康のキャラが現代でも違和感ない。もうちょっと聴きたい。…ってくらいが丁度いいのかもね。イメージ通りで楽しいCD。もう10回以上は聴いた。

 

・キャラクターソング&サウンドトラックCD

何か曲者のCDだと思う。前作のトレジャーと店舗別特典CD、今回のこのCDでゲーム内の曲がほぼ収録されているので今後サントラがリリースされる可能性は低いと思います。一緒に収録されてしまった両兵衛のキャラソンもどうなのか。ゲームの回想で聴けますが、フルで聴くとすごく良いから、BOX止まりなのももったいない気もする…。ばらして売ってもいいかもしれないなと思う(iTunesとかレコチョクあたりで配信するとか)。フルでも官兵衛の曲は3分ちょっとしかないんだ。お前誰よみたいな爽やかな声なのが…www両兵衛のどちらかが本命になってしまった人は諦めてトレジャーBOX買うしかないかもしれないね。

 

・「下天の華 夢灯り」ポートレートセット

戦装束がかっこいい。こいつら武将だったんだ!(だって合戦いかないし)安土学園のCDのジャケットの大きいイラストもあって、ついつい眺めちゃいますね。描き下ろしで素敵。裏のセリフもいいですね。

 

・けもみみファスナーチャーム

とても可愛いすぎて使えないだろ!出して眺めては、しまうの繰り返し。前述通り、イラストコレクションに収録されているので使ってもいいかもしれないが、使えないのがオタクなのである。知らねえよ。とにかくかわいい。きつねのほたるとうさぎの半兵衛が可愛い。

 

おまけ→ステラワース特典小冊子

当たり障りのない内容だった。小ネタがいろいろあって面白かったけど、特典なら欲しいけどお金を出してまでは良いかなと思った。学パロのCDがとても良かったのもあって、GCセットの学パロ本が見たくてたまらないです。あっちにすれば良かったかも。ステラワースのもうひとつの特典のカードもゲーム内で見られるスチルだったし。もらえる特典で文句言うのも失礼ですが、そんな感じでした。

【追記】2016/09/11

当時の感想ってことで、ひどいこと書いてるな……すみません。当たり障りのないと書いていますが、オールキャストで小ネタもあるので、下天の世界やキャラが全部好きって方にはおすすめの内容です。