花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

手ごわいシュミレーションは何年経ってもどす黒い内容だった

正月3が日からずっと「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」を遊んでたんですけど、14章でガトーに「星のかけら集まってねーし」って言われてショックでした。かけらが集まっていない、つまり普通の(若干投げてる)エンディングしか見られないってことです。ベストエンドじゃない。子どもの頃、繰り返し遊んでたゲームのリメイクだから、ちょっと舐めてたらこのザマですよ。

そんなわけで新年あけましておめでとうございます!!!

はい!まずはテーマソングを歌ってみよう!!!!!!!さんっはい!!!

 

とまあ、ファイアーエムブレムです。去年ゲーム実況を見てまた遊びたくなり、暗黒竜と光の剣からやるつもりが間違えて買ってきてしまった。タッチペンでの操作が難儀だったのですが、慣れました。たまに間違えて何もしないで待機しちゃうのは、ボタン操作でもやっていたから問題ない(?)。久しぶりすぎて、グルニア遠征1ターン目でロジャー死んだけどね…リセットしたよ。

前述ですが、子どもの頃にSFC版を何度もプレイした。SFC版だと暗黒竜・紋章が両方入ってるんだけど、私はひたすら紋章の謎ばかりやっていた。なぜなら、ドーピングアイテムを無限使用にできるというせこい裏ワザがあったからなんですよ。厳密にいうと、隠された財宝は回数無制限にできたので、リブローの杖とか回復アイテムも使いまくり。

私はFEシリーズはこれしかやったことがないんですけどね。他のシリーズはどうなのでしょうか。

 

女性キャラ達があいかわらずヒドイ。大陸を巻き込んだ戦争中だってのに、欲望に忠実である。リメイクされたところで変わっていなかったね。もう言い尽くされてるけど書くよ!シーダ(姫)とかナンパ出来るキャラが増えている。すべて男。何かむしろ清々しい。マルス様のためだからやってるそうですね。説得のセリフの媚び感がすごいのに、割と男どもが勘違いしないのもスゴイね!まあ、オグマとか最初からアレな人もいますけど。でも、そんなシーダのことは嫌いじゃないよ。

 

紋章の謎は何だかドロドロしている。子どもながらにそれはねーよと思いながらも遊んだものです。アカネイアのニーナ様がすごい。誰も悪く言わないんだものね。この女が全ての元凶だろう。ボア様は悪くないよ!好きな男が死んだから、国のためにどうでも良かったハーディンと結婚して、でも即行ハーディンにそれがばれるとかね。酒で身を持ち崩しちゃったところに闇のオーブ手にしちゃって、虐殺やら粛清やらもうメチャクチャになっちゃったハーディンの破滅はお前のせいだな。しかも、死ぬ時ニーナに愛していたと伝えてくれって言うのにさ、最愛の男が生きてると知ったらマルスに国を押し付けて、即行男と失踪したニーナ様マジ悪女☆ハーディンはむしろ被害者ですよ。被害者です!!ニーナの先祖のアルテミス様は勇者アンリと結婚したかったけど、国のために違う人(誰だか忘れた)と結婚して男の子をちゃんと生んだんだぞ!その後すぐに亡くなってしまうが…。アンリも生涯独身だった…あとで弟(マルスの曾おじいさん)に王座を譲ったんだしさ。お前は歴史から何も学んでいない。私だって一人の女として愛されたいとか思ってんのか。もうね、国と結婚できない女が上に立つとか破滅への序曲です。破滅のロンドだよ!子供がやるゲームじゃなじゃないよ!!!それにしても、ハーディンは暗黒竜では英雄だったのに、紋章の謎では敵側とかそういうストーリーは辛いね。FEに限らず結構あるあるなストーリー展開ではあるんだけど。

 

昼ドラも真っ青な展開はまだ続く。姉妹で男を取り合うのである。しかも表だってギャーギャーやるわけではない。冷戦ばりの水面下の駆け引きがあったと思われる。そして姉が負ける。姉・パオラの死亡時のセリフが「アベル…」と妹に取られた男の名前を呟くのである。そんな感じで死亡時に本音がでる。兄妹で下の妹の取り合いしてるご家庭もある。FEは結構恋人同士のキャラも多い。皆、自重しない。東海テレビ出てこい!もう東海テレビにドラマ化してもらおうぜ。(※調べたら、本当はパオラはアベルに片思いをしていたわけじゃなかったそうです。が、死亡時のセリフで間違ってしまった結果、こんな状態になった模様。公式…)

 

あと、キャラ同士の会話が増えた。リメイクではマイユニットという好きなキャラが作れる。作れるだけだと思ったら主人公。ばんばんしゃべるし、話のど真ん中に登場…なのでマルスが若干脇役っぽくなった。でも、話をぶち壊したりしてないからコレはこれでありかな。マイユニットとキャラの会話と別に、特定のキャラ同士の会話があって面白いです。例えばシーダとマルス…とか。私は子どもの頃、ジョルジュが好きだったんですけど、彼の会話もいろいろあって嬉しかったです。彼の人となりがずいぶん分かる会話だったのは驚いた。結構お茶目なんだなとかね。千里眼みたいなもん搭載してるとかwwお前スゴイな。それにしても、ゴードンとの会話が良かったですね…昔、説得のワンシーンとか師弟関係の設定だけで同人誌が出てましたけど…何かね。腐女子歓喜っぽい感じが良かったですね☆あと、ナバールとフィーナの会話があったのも良かったね。SFC版だといきなり二人でどっか行っちゃうからね。やることやってたんだなって思ったものね。お幸せに!

 

そんなことを抜きにしても、紋章の謎は面白いです。どのキャラでも好きなユニットにできるってのはいらなかったと思いますけど。2010年のゲームだし、初見でわざわざやらなくてもいいかなとは思う。…のわりにがっつり書いてしまった。何か愛すべきゲームって感じだな。2周目もやるぞー。