読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

いわゆる一つのすれ違い問題

戦国無双 chronicle 2nd」のすれ違い通信ですが、先日いっぺんに8人の方とすれ違いました。 え?どこだよって思われるかもしれませんが、ぶっちゃけて言いますと同人誌即売会です。分かっていたことですが、すれ違えました。乙女ゲームのみの即売会(名前はあえてぼかしておきます……)だったので、そんなには期待していなかったんですけど。乙女ゲームに関してコーエーテクモは老舗でもあるので、プレイヤーも普通にいたと思われます。時間を見たら、開場前の待機列に並んだころから10分くらいの間に8人の方とすれ違ってます。同人誌を求めて血眼になっているころ、ひっそりとすれ違っていたようです。武器は戦国のオッパイーヌ直虎ちゃんを配ってました。綾御前の武器を頂いたり(主人公ちゃんの次にもらっている気がする)、始めたばかりの方(推定)とすれ違えたり。 また武器の整理を怠っていたので、メルマガでもらった武器が消えた……と思ったら10のリストから押し出されて見えなくなっていただけで、1つ武器を購入すると表示される感じに。良かった……。ちなみに、同じ日に別会場で戦国ゲーム系同人誌即売会があったので、そちらはもっとすれ違えたと思います。

 

どうしてもすれ違いたいと思ったら、同人誌即売会に行ってみるのもアリかもです。5大都市では定期的に企業イベントも開催されています。ただ、独特の雰囲気だしオタクしかいません(←当たり前だが)。即売会に出向いてあなたの人生が何か変わってしまっても、私は責任取れませんからね!もうすぐコミケがありますが、夏コミは初心者にはお勧めできません。だったらゲームショウとかに行ったほうが良いかもしれません。

前にBASARAのお芝居の会場ですれ違ったし、報告も頂いたりして確実にすれ違いたいって人は「オタク」が集まるところに行けばいいという結論に達しそうなのですが、それはなんだか寂しい気もします。ゲーマーすべてが「オタク」という訳はないと思うので、ソフトを購入して楽しく遊んでいるだけの人は中々すれ違えないということになってしまうような。中にはすれ違い通信自体を設定していないゲーマーもいそうな感じです。すれ違いはあくまでもおまけの様なものなので、ゲームのそのものに影響はないからいいのですが、もちろんすれ違ったらとても嬉しいし、武器も交換できるので設定して日々DSを持ち歩いているのです。

ドラクエどうぶつの森に比べたら分母が違いすぎるから仕方がないんですけどね。 それだけ「戦国無双 chronicle 2nd」が面白いということです。結論!