花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「下天の華」が面白かったので感想とか。その2

キャラ以外のエンディングもすべて見て、イベントも回収した!

 

回収がてら信長と秀吉をもう一度プレイ。今度は音量も高くしたよ。デヘーとなりながら遊ぶ。もっと長かったら良かったのになあ……。公式でイベントの情報があったんだが、そこで発表もあるみたいだ。これは行くべきなのだろうか。まあ、独りで行くんだけど、いつ何処でなのかそれが問題だよね。イベントって何すんの?歌とか聴けるのか?

 

イベントは回収できたものの、用語集が10個ほど埋まっていない。うーん何か見てないのかな?質問も縁の数値で細かく変わるからそこにあるのだろうか?「安土の盾」エンドは秀吉で見たんだけど、セリフ見る限りほかのキャラのパターンもありそう。どんだけセリフが豊富なの!? あと、信長のバッドエンドで斬られるというから楽しみに(?)していたのに牢に入れられただけだった。2パターン見たけど縁の数値でセリフが(以下略)。それから、ほとんどのキャラが刀を使ってるのか何か新鮮だった。当たり前なんだけど、戦国系のゲームやってると刀を使っている人は少ないよね……。

このゲーム、攻略以外で良かったことがあったので書いておきたい。

ちょっとネタバレが入りますよ。

秀吉とのイベントを進めると出てくる石田佐吉が可愛いの!  

声優さんは庄司宇芽香さん。無双の半兵衛を担当している方だね。半兵衛を落ちつかせた感じ。もうその振る舞いが可愛くて、秀吉が掛け合いがコミカルですごく良い!無双の三成の子どもの頃ってこんな感じかな?って思わせる。いや、これは無双の三成だ……。可愛い。もう佐吉と仲良くなりたいくらいだが、佐吉は子ども(というか少年)なので攻略対象外。大変悔やまれる。ていうか、さすがに手を出したらまずいだろう。何のゲームだよ。そんな訳で可愛い佐吉であるが、秀吉とのイベントを進めていくと、佐吉のエピソードも出てくる。それがすごく良い。終盤、佐吉はあるものを紛失してしまうのだが、意外な形で手元に戻ってくる。奇跡を目の当たりにした佐吉に声をかけるモブのセリフがカッコいいんだ……お前モブだろ? FDとやらが出るんなら、佐吉の出番も増やしてほしいところです。攻略対象には……ならないよね。うん分かってるよ。ダメだって。可愛いばっかり連呼してるけど、本当に可愛いんだから仕方がない。

 

声優さん繋がりで、信行と無双の小早川秀秋が同じと見たんだけど、クロセカでもそうなのかと思って、やってみたらそうみたい? 下天では殺伐として鋭い言葉を投げかけてくるのに、無双だと凄くヘタレ丸出しでギャップが凄いな……。声優さんってすごいな(?)。声優さんかぶりがあってその辺も面白かったかも。同じ会社だしね。

あと、明智の姫となった主人公についてくれているお糸さんも可愛い。最初はきっと裏切るんだと思ったんだけど、そんなことはなかった。疑ってごめん!彼女が幸せになるイベントがあっても良かったかもな~だって運命の人には一生会えないわけだからさ……。  

名前だけだけど、いろんな武将が登場する。松永久秀とか前田利家?とか。えーとあと佐久間……佐久間さん親子……。柴田勝家が完全に悪者でした。叔父貴いいい!年齢とかいろいろアレだけど(秀吉22歳なのに数年前から中国攻略を任せてるって?)、意外と史実のネタを使っていたりして面白い。史実を気にし過ぎても良くないと思うし、だからと言って無視してぶっ飛んでてもどうよって感じになるし。バランスって大事だね。下天は結構良かったと思う。叔父貴はマイナス評価だが。

 

そして、このゲームの信長は天下統一できなかったね。信長の野望30周年記念タイトルだからか?信長ルートくらい統一できたら良かったのに!野望は野望のままだったでござる。