読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「龍が如く」とは何だったのか

ゲーム

3月10日ごろに書いていて放置していた記事です。 何かいつもに増して支離滅裂だったので書きなおそうかと思ったんですけど 率直な感想ということで(←無理やりポジティブ)、そのまま出してみました。

 

-----------------------------

 

龍が如く5のオンラインアンケートに参加しようとセガのサイトに 行ってみたら終わっていた。そんな訳で、ここで感想やらなんやらを綴ろうと思う。

 

龍5はストーリーを追うためだけに駆け足でクリアした。クリア後は一度も遊んでいない。そもそもPS3を起動すらしていなかったりする。たくさんのミニゲームやサブストーリーが用意されていて面白かったにもかかわらず、それをすべて凌駕したクソストーリーであった。何かもう遊んだこちらが落ち込むくらい。

 

龍が如くはナンバリングはすべて遊んだ。遊ぶためにPS3も買った。見参もOF THE ENDも遊んだ。クロヒョウのためにPSPも買った。龍が如くそのものは2のCMで興味を持って1から順に遊んだ。まさかこんなシリーズ化していくとは思いもしなかったんだけど。とにかく1のストーリーは素晴らしかった。Vシネマのような感じだけど、それが良かった。暗く荒んだ神室町で伝説の極道と100億の少女がたどり着いた結末に涙した。大切な人との別れ、いつからかすれ違ってしまった親友。これは間違いなく名作だった。当時はいろいろ話題になっていたみたいだが、私は良くは知らない。その後すぐに2の開発に入ったそうだから反響は凄かったんだろう。まあ、ここからどんどん迷走することになるわけだが……。

 

2までと3からで明らかな違いがあるとすれば、ラスボスの存在である。2まではライバルキャラ、すなわち桐生と対比するキャラがいてラストはすべてのけじめを含めてそのキャラと戦う。3以降はラスボスが誰になるのかが分からなくなっている。黒幕=ラスボスなのだ。2までも黒幕っているんだけど、あくまでも「黒幕」。3からは監修をしていた小説家が外れて、横山氏が書きはじめたからなのだろう。さらに話も複雑化して、キャラが話しているシーンばっかり。クソ長い説明→おつかいで戦う→クソ長い会話のルーティーンになった。それでも、キャラクターにはとても魅力があって素晴らしいものがあった。ストーリーで潰すんだけどね……。脚本書いた人が簡単にぶち壊す。4では主人公が増えてかなり面白かった。サブストーリーもキャラを掘り下げる話が多くて、特に谷村が良かった。横山氏が「秋山は自分がモデルです」と発言したのは余計だったが。その後、クロヒョウを遊んだが「お前誰?」なラスボスだった。しかもエンディングもよく分からなくて続編作る気満々なんだなとガッカリした。そして予想通り2も出ましたけどね。神室町で違う主人公だから、桐生ちゃんや真島の兄さんは出てこなくとも人の会話に出てきたりするかなーと思ったら全く出てこないし、同じ神室町と思えない全然別の街に等しかった。花屋と花ちゃんが出てくるくらいだった。

 

どのシリーズもストーリーが途中まではぐいぐい引っ張る展開で、これはいつもすごく良いと思うんだが、後半に入って真相が明らかになるとなし崩しにダメになる。面白かった展開も伏線も「え?」って感じ。矛盾でまくりで全然畳めてないし納得もできない。それでもストーリーは進む。ゾンビのも酷かったんだけど、5はシリーズ最高潮のダメさぶりを露呈した。あのカッコ良かった桐生一馬がタクシードライバー、怖くてたまらなかった真島吾朗の弱体化、かわいかった遥がアイドルに……しかも無邪気な姿はいずこへ。このゲームは後付け設定も多いんだけど、特に今回の真島吾朗には脱力するしかなかった……韓国人と結婚してたって……。遥も自分の夢として頑張っているわけじゃないから笑顔も少なくなっていてガッカリした。まあ、一番ガッカリしたのはラスボスね……「俺も何でここにいるのか分からない」って言われても、こっちだって分かんないよ!他にも打たれて重傷の人が数日で普通に歩いて神室町に現れるなど、どこからツッコんでいいのか分からない展開。インタビューを読む限り、どうもちょっとずつ考えてはスタッフに見せて、週刊漫画の連載のような感じで書いているみたい?だから話の展開は勢いがあって気になるものの、ラストからスタートに戻るとあれ?ってなるのだろうか。全体の構成やストーリーを考えてからではなく順に思いついたまま描いているみたいというか?(週刊連載って言うのはただの例えです)

 

スタジオも作っちゃったし、また何か出るのかなーそうしたらPS4になるのかな。さすがに本体を買ってまではもう無理!付いていけないよ。「ゲームに飽いた大人たちへ」って言うのがテーマだったじゃない?最初の雰囲気のかけらもないよ。それまでのカッコいいキャラや心に残るエピソードも簡単に覆されて壊される。

 

-----------------------------

どうなるのかはさておき、続編が出るよってなった時に女の子のオーディションから始めるのを何とかしてほしいなと思いつつも、壇蜜のような人が出てきてしまったから、変わらないんだろうなあ~。ずっと言われてるけどキャバクラも経費で落としてるってホント?壇蜜のオーディションのことマジ記憶にない……。4はキャバクラコンプリートしなくてもサブストーリーに影響なくなったからほとんど行ってないのよ。ていうか、出演してたのかも定かでない。 壇蜜はちょっと幸薄そうな雰囲気が良いと思います。

 

龍が如くはどこまで行くのかは見届けるつもりです。果たして。