花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

婦人科系疾患の本を読む

子宮筋腫が発覚してからというもの、体験談のブログを読んでいたのですが、書籍でもないのかな? と、探してみました。意外と無い! 体験エッセイってあまりないものですね。読んだのは2冊でしたが、どちらも大変参考になりました。 子宮、応答せよ。--筋腫…

ステータス:子宮筋腫持ち

夏前に子宮筋腫が発見されまして落ち着かない日々でしたが、とりあえず一段落しました。子宮筋腫とは、子宮にできる良性の腫瘍です。成人女性の4~5人に1人は持っているとも言われます。 もともと2年前に貧血が発覚して鉄剤を飲み続けていたのですが、その原…

「空蝉の廻」をフルコンプしたので感想とか(完全ネタばれ)

主人公が可愛い巫女さんだ! ……という理由だけで予約してしまった、「空蝉の廻」でしたが、やっとフルコンプしてトロフィーも集めきったので、感想を書くことにしました。自分への戒めのためです。 何というか、いまいちハマりきれませんでした。 予約の際に…

久しぶりにすれ違いの旅

3DSでドラクエ11をプレイしています。すごく楽しいです!!! そして、すれ違い通信をやっています。ヨッチかわいい。地元でもたくさんすれ違います。ありがたい! プロフィールを見ると初ドラクエの少年少女諸君だったりして、ひとり和みます。 久々に3DSを…

『「下天の華 ~星見の宴~」1周年記念ショップ』に行ってきた

ステラワースさんで開催中の「下天の華 ~星見の宴~」1周年記念ショップに行ってきました。 お知らせ:【「下天の華 ~星見の宴~」1周年記念ショップ】本日より開催中!ゲームスチルのパネル展示や店内BGMジャックを実施しております!さらに「星見の宴」…

Wi-Fiを設置してみましたので

やっとこさWi-Fiを導入しました。 初期設定からパソコン(有線)の接続まで約5分。Vitaや3DSの接続が約3分。スマホに至ってはアプリをダウンロードして1分……説明書の手順通りに進めたらこんなにも簡単であった。面倒くさがらずにさっさと買っておけば良かっ…

伝統ある歌劇団でトップを目指せ 「かげきしょうじょ!」と「かげきしょうじょ!!」

amazonで漫画の検索をしていて偶然発見した「かげきしょうじょ!」。表紙に惹かれて購入してみたら、どっぷりはまってしまい、当時のブログにも感想をしたためていました。(2013年に読んで面白かった作品をまとめて書いていました。*1) 創立100周年を迎…

キャラソン総選挙4位おめでとございます! あと、声優さんのゲーム実況とか

信行様、「希望の光輝」4位おめでとうございます! 先日、行われた200曲祭のキャラソン総選挙の結果を検索してみたら、BEST100に下天は4曲ランクインしていました! 中間発表で入っていた曲が何とか保てたって感じでしたね。100位までにもう1曲くらい入って…

「有閑倶楽部」メンバーの卒業式エピソードが読みたい

タイトルのとおりなんですけどね。 久々に「有閑倶楽部」を再読したら、とても面白かったんです。犯罪まがいの金にモノを言わせた行動も多いけれど、破天荒で痛快です。長期連載の作品ですが、エピソードごとに分かれているので読みやすい。でも、もう10年く…

楽しいだけの読書体験と、お尻が気になるあなたに 「風と共にゆとりぬ」

風と共にゆとりぬ 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 初めて、朝井リョウの著書を手に取った。「桐島、部活やめるってよ」で華々しくデビュー、最年少で直木賞を受賞し、時の人と…

「ID-0」が毎週楽しかったので、感想など

終わってしまった~。 ノベライズを読みながら、最終回を視聴してました。 最後まで面白かったけれど、2クールほしかったアニメでした!!!!!! アマンダのデレから始まった最終回でしたが、前半パートが終わった時点で、これあと15分くらいで終わるのか…

ニコ生の特番を見ました

剣が君がニコ生特番で重大発表……とのことで、何だろな? いろいろ期待しつつ見てみました。タイムシフトは7日までです。この記事を書きながら、私も見返しています。 live.nicovideo.jp 家光役・村田さんの水がこぼれたり、こぼれたりでトラブルもありました…

4人目のキャラになって一緒に呑みたい 「ルーツビア」

ちょっと前までは、webで漫画を読むのなんてできないよ! と敬遠がちでしたが、何だかすっかり慣れてしまいました。でも、好きなまんがは単行本で読みたいな~と過ごしていたら、出ました! ルーツ先生の「ルーツビア」です。 ニコニコ静画やTwitterで連載さ…

ゆるっと楽しい 「おたく漫画家がみんなとご飯食べるよ!」

おたく漫画家がみんなとご飯食べるよ! (芳文社コミックス) 作者: 袴田めら 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2017/04/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル通り、袴田先生が友人知人と楽しく食事をしつつのエッセイまんがです…

「星見の宴」 1周年記念ショップが開催決定

ステラワースさんで期間限定ショップが開催です。 池袋のステラワースにて、8/11より「#下天の華~星見の宴~」1周年記念ショップが開催決定!現在、店舗にて星見の宴イベントグッズの予約を受付中(~6/30)。8/21には店舗のBGMジャックも予定。ぜひお楽しみ…

まだ間に合うはず! 「ID-0」8話までのダイジェストが公開

ID-0の新しいダイジェストが公開されました。情報量が増えてるからか、ナレーションも付きました。興津さんの声が爽やかで、イドと同じ人なんだよなと聴き比べてしまいます。8話が良いところで終わっているので、とても気になっています。カーラさん! リッ…

キャラソン総選挙で信行様が健闘中

先日から始まったキャラソン総選挙ですが、22日から暫定順位が発表されています。下天は入ってないだろうなあと見てみたら、織田信行の「希望の光輝(ひかり)」が7位にはいっているじゃありませんか! びっくりだよ~!! 22日の票数を書き忘れてしまって分…

「ID-0」が毎週楽しみすぎるので、思いの丈をしたためます

最近は放送されるアニメの本数が多すぎて、年に何本も見ていないのですが、現在放送中の「ID-0」にめちゃくちゃハマってまして、日曜日はテレビの前に鎮座し、次の放送までにリピートする生活を送っています! 文章が長い! 元々は声優さん目当てで見始めま…

キャラソン総選挙に投票してるよ

キャラソンばかりのイベント開催のお知らせを見たときは「ふーん」といった感じだったのですが、選挙形式でランキングも発表されるとのことで、せっかくだから投票してみることにしました。 イベント「キャラソン200曲祭」公式サイトでは「ネオロマンス・キ…

早期予約特典オリジナルテーマが手に入りませんでした……涙

下天の話題がなくて寂しい毎日。そういえば、まだ早期予約特典のオリジナルテーマをもらってなかった! Vitaを下天の華仕様にするぞーと、さっそくPS3を引っ張り出してきました。今のところVitaのコンテンツをダウンロードする場合はPS3経由にしないといけな…

「バック・トゥ・ザ・ホームDVD発売記念トークライブ」に行ってきた

面白そうだな~と、行ってきました。去年、公演を見に行ったときも雪で、今回も荒天で……したが、会場の最寄り駅についた時は晴れていました。良かった。 会場は若い女性が多くて、独り緊張しましたが、男性のお客さんもいました。今回はサントラの販売があっ…

アニメになったらどうする?

www.famitsu.com ファミ通を見ていたらコエテクの決算記事があったので、何となく読んでいたらルビーパーティ―の今後にも触れていました。 “ルビーパーティー”ブランドでは、『ネオロマンス』シリーズを拡充し、IPを活用したアニメ化やイベントなどのメディ…

好きになってはいけない人を、好きになってしまった(解決済み)

諦められたら、どんなに良かったことか。いやそれ以前の問題だったんだ。 だって攻略できないし…… どんなに足掻いても攻略できない…… 柳生三厳が攻略できない……… 剣が君で一番好きなキャラは、柳生三厳みたいなのですが、どうしたらいいんですか? みたいっ…

限定版と特典CDの感想

剣が君 百夜綴り 限定版 (【特典】限定版イラストパッケージ・特典小冊子・イラストカード・限定版ドラマCD - PS Vita 出版社/メーカー: Rejet 発売日: 2016/12/22 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る ゲームをクリアしたので、限定版を開けて…

【百夜綴り】 トロコンしました

剣が君 百夜綴り 通常版 - PS Vita 出版社/メーカー: Rejet 発売日: 2016/12/22 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 百日草の書は攻略キャラ6人と香夜の語りだったので、すぐに終わりまして、無事にトロコンしました。前作「剣が君 for V」が…

二輪草・江戸菊の書 かんそうメモ

個別の書をクリアしたので。二輪草の書と江戸菊の書を見ました。 二輪草の書は攻略キャラ6人から、2人ずつの組み合わせで様々な話が読めます。全て江戸での物語ですが、九十九丸以外の5人は後日談になっている編がありました。二輪草の書は、本編に含むと蛇…

螢・左京・縁 かんそうメモ

前回からの続きで、後半の3人です。順番は何となくですが、左京と縁は後にしようと思ってました。さらに、遊んでいくうちに縁を最後にすることにしました。理由はあるのですが、縁自身には直接関係ないので、ゲームがクリアできた時に記述します。 螢は本編…

九十九丸・実彰・鈴懸 かんそうメモ

個別の書を誰から見るか、いろいろ悩んで九十九丸・実彰・鈴懸の順にしてみました。共通の書をプレイしていた時に、初めは九十九にしようと決めていたのですが、2人目以降はその時の気分で決めていきました。しかし、一つのエピソードにボリュームがあるので…

私の好きなパワカンは終わった

radikoでタイムフリー機能が出来てからは、いろいろな番組を聴くようになった。くりかえしは聴けないし、1週間を過ぎてしまえば視聴終了してしまうけれど、それまでは逃したらそれで終わりだったから、本当にありがたい。 で、春なので、ラジオも改編の時期…

天竺葵の書・山茶花の書・桜の書のかんそうメモ

タイトルにある、3つのパートをクリアしました。 今回は前回のように個別ルートに分かれるのではなく、基本は共通で進みつつ、要所で分岐して攻略キャラごとの視点で見られる形になっている(兼しおりあつめ)。フローチャート式かな? ストーリーとしおり選…