花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

「星見の宴」 1周年記念ショップが開催決定

ステラワースさんで期間限定ショップが開催です。

もちろん行く予定です! 買えなかった星見の宴のアクキーを買いたい! ほたると桔梗をお迎えしたい~できれば予約をした方がいいのでしょうが、店舗に行かなくてはいけないのがネックですね……売り切れないといいな。通販はたびたび利用していますが、店舗に行ったことはないので、どのくらいの規模か分からないです。それにしても、星見の宴1周年記念ってなんだい? いや、ありがたいですけど。7月のキャラソンイベントで何かしら発表があると、さらに盛り上がるんじゃないかなーと期待しつつ。

キャラソン総選挙ですが、「希望の光輝」が現在4位につけていて、大変うれしいです。しかも、何日か3位だったんだよね。ちょっと感動した! 

不正投票があったみたいで再集計があったり、良くも悪くも熱が入っている人もいるのかな、と思いました。5日は中間で上位50曲の発表があるので、下天でもう一曲はいっているといいですね。イベントを開催するほどキャラソンがあるのも驚きます。何ともはや

まだ間に合うはず! 「ID-0」8話までのダイジェストが公開

ID-0の新しいダイジェストが公開されました。情報量が増えてるからか、ナレーションも付きました。興津さんの声が爽やかで、イドと同じ人なんだよなと聴き比べてしまいます。8話が良いところで終わっているので、とても気になっています。カーラさん! リックの体もどこかに存在しているのかな? でも、全身不随なんだっけ……。

 

 

もう一つ別の動画が。何だろう、これ。

ファルザかわいい。自分の意思でエバートランサーになったのかなあ。

 

BD・DVD、グッズの情報がちらほら出てくる中、一番気になるのはノベライズです。2か月連続刊行ってことは、前後編なのかな? ボリュームがありそうだ。小説で読むと、どんな雰囲気になるのか楽しみです。グッズ関係はマヤとクレアが多いですね。かわいいです。そういえば、8話でクレアがお父さんのことを指さしているのがとても可愛かった……!!! マヤも身内がすでに存命していないようで、このあたりは伏線になっていくのかなと気になりました。

キャラソン総選挙で信行様が健闘中

 先日から始まったキャラソン総選挙ですが、22日から暫定順位が発表されています。下天は入ってないだろうなあと見てみたら、織田信行の「希望の光輝(ひかり)」が7位にはいっているじゃありませんか! びっくりだよ~!!

22日の票数を書き忘れてしまって分かりませんが、23日以降の順位と票数です。 

  • 5/22 7位
  • 5/23  8位(167票)
  • 5/24 9位(242票)
  • 5/25 10位(347票)
  • 5/26 10位(500票)

票は伸ばしていますが、順位は少しずつ落としています。せっかくベストテンに入ってますからね。頑張って踏みとどまってくれ! 投票の経過はだいたい夜7時ごろに発表になりますが、今夜はどうでしょうかね……。

 

 イベントではCDが発売されるようですが、兄弟デュエットって何だろう? 既存の曲なのか、それとも新曲なのか。デュエットって何か笑ってしまうな。

事前購入は今のところ、イベントチケットを購入した方のみ受付なので残念。あとで配信があるといいですね。期待しています。

「ID-0」が毎週楽しみすぎるので、思いの丈をしたためます

最近は放送されるアニメの本数が多すぎて、年に何本も見ていないのですが、現在放送中の「ID-0」にめちゃくちゃハマってまして、日曜日はテレビの前に鎮座し、次の放送までにリピートする生活を送っています! 文章が長い!

元々は声優さん目当てで見始めました。興津さんと松風さんのロボットアニメ~と、ワクワクしながら公式サイトを見に行ってビックリ! 操縦している人間がいるわけではなく、この世界でのロボット、「Iマシン」そのものの声を担当されていたのです。マジかー! イド・リック・カーラとグレイマンはすでに肉体を失ってIマシンに意識を移した「エバートランサー」なのだ。あとファルザも。

アニメは現在7話まで放送されています。公式で4話までをまとめた動画を公開しているので、ともかくこれを見て欲しい! 分かりやすくまとめられているし、エバートランサーなどの作中に出てくる用語の説明もあって、こういう動画って復習になって助かります。キャラの動きなどはCGみたいですね。全然違和感がなく見ていたので、すぐには気がつきませんでした。ロボットアニメとの相性もいいのかも。

 

 

1クールなのもあり、マンガなどの原作もないので、とにかくサクサク進むのも特徴かな? 伏線や謎もサクッと解消したりする。タイトルの意味もすぐ分かる。2クール以上あったら箸休めな回があったり、もっといろんな世界が広がったのかなと勝手に妄想してしまうくらい、これ1クールなんだ!? と1回目を見たときに感じました。SFやロボットアニメとしてはあんまりスケールは大きくなくて、オリハルトや己の記憶と過去を失っているイドの謎を追う方向に重点が置かれているかな。

 CMではぷちアニメもあって、これが可愛い! 第一話の途中で流れたときは「おおー?」と釘づけになりました。これは私のお気に入りの3話目のアニメです。テレビ版では回答席の下にDVDの告知が表示されています。Netflixでは流れていないそうです。

 

 ネットではNetflix独占です。もったいないなあ、と思ってたんですけど、どうもNetflixに出資してもらっているとのことです。なので、一応採算はとれている……みたいです? 最近は製作委員会方式ですし、アニメ制作も変わっていってるんですね。

電撃で特集ページを作ってくれています。このページでマヤとクレアのキャラソンが聴けたのですが、これだけ聴くと何だか別のアニメみたい。公式サイトでもインタビューやIマシンのカタログがあったり読み物が充実しています。

dengekionline.com

キャストさんたちのインタビューもあります。

news.cosplayers.global

news.cosplayers.global

SFとしても萌え的な意味でも、このアニメのターゲットは男性なんだろうな、と思います。人の形をしているキャラが女性陣は拡張空間のアバターを含めて5人いるのですが、男性キャラはグレイマンアバターしかいないんです。記憶がないイドはともかく、リックは元レーサーと分かっているのに、アバターもIマシンなんですよね。何か意味があるのかな? なりすましとか……? 気になるところです。幼女から大人のお姉さんまで充実しているのに、男性キャラはムキムキのお父さんだけだし、6話で男性キャラきたーと思ったら、即退場していったし……仮面の男とおじいちゃんはどこにいるのか分からんし。マヤのパンツとかサービスもあるしね。と、書きましたが、Iマシンが彼らにとっては肉体のようなものなので、ロボットなのに人間味にあふれた仕草があって、ふと表情を感じられるものになっています。なんだか不思議。

 

ここからオタク的な感想込みで書きます。頭が悪い感じです。

このアニメね、キャラ達の関係性がほんと良くて、惹きつけられる一番の魅力の部分だと思うんですよ。犯罪者になっちゃったり、四面楚歌な状態でエスカベイト社の社員になっちゃったマヤの奮闘が可愛くて、周りのキャラ達と信頼関係を築いていく過程がいいです。特に話が進むごとにイドと距離が縮まっていくのが、萌えてしょうがないんです……!! うぎゃー! もー! イドマヤ推しです!!! でも、途中から加わったアマンダとイドの距離感も好き……アマンダを追いかけてるリックも大好き……!! イドとリックの友情も大好きで、久々に腐レーダーが振り切れたんですけどロボットだし……。いや、そういうのはナシ! この2人の関係性も良いですよね!! イドが戻る肉体を見たないのに、無茶をしてIマシンの一部を破損したりするんですよね。そんなイドをリックが気にかけてましてね。

とととにかく、私マヤが好きなんです。凄くかわいいよ~宇宙服を着ている姿が好きだー。グレイマンとクレアの親子も好き! グレイマンは娘をのこしてはいけなかったんだろうな。肉体を失ってしまっても……って想像すると泣ける。グレイマンとマヤの確執もツンデレなオチで萌え萌え。カーラは何歳なんだろうね~アバターのお姿が色っぽくて好きだ。Iマシンだとピンクとホワイトだから、ちょっとしたギャップもあっていい。ファルザってどうやってエバートランサーになったんだろう? 動物がいるのって新鮮。みんなの脇にいて可愛い。声優さんも女性だし女の子かな~。アリスも始めはうるさいなと思っちゃったんだけど、グレイマンと遊んでいたり、気を失うマヤを助けたりで、もうかわいい……かわいい! イドの過去に関係してるんだよね……娘? 娘だったらイドさん子持ちだったのですか!? そんな~イドマヤなのに……既婚者なのかしら。色んな組み合わせで萌えと燃えが噴出しているのですが、今のところ物理的にいけるのって、マヤとクレアだけよね……さん付けで呼びあってるのが密かな萌えです。

こんなに大きさが違う二人ですが、イドマヤ推し*1です。マヤが可愛いじゃろ~。アマンダも何だかんだでエスカベイト社に馴染んでるのも面白い。

ID-0 ミクリ・マヤ アクリルフィギュアスタンド

ID-0 ミクリ・マヤ アクリルフィギュアスタンド

 

 カワ(・∀・)イイ!!

いろいろグッズとかも出るみたいだし、楽しみにしています。「もちもちまるっこぬいぐるみ」を並べたいな。Blu-rayのオーディオコメンタリーが気になる!最終回直前に上映会があっていいなと日程を見たら、全然無理だったので諦めます……。家で楽しみます。あと4回しかないんだねえ。どんな形で収まるんだろうか? エバートランサー達のゆくえが気になります。あとマヤはアカデミーに戻れるのかな、とか。イドとマヤとか……!! 次の日曜日が楽しみだ~。

 

TVアニメ『ID-0』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ID-0』オリジナルサウンドトラック

 

 

*1:大切なことなので、何度でも書きます!

キャラソン総選挙に投票してるよ

キャラソンばかりのイベント開催のお知らせを見たときは「ふーん」といった感じだったのですが、選挙形式でランキングも発表されるとのことで、せっかくだから投票してみることにしました。

キャラソンのみなので、イベントソングの「光射す未来へ」や*1グレース・マーヤさんとアンフィニの曲はエントリーされていません。 まあ、先輩作品の数多のキャラソンがひしめく中でのベストテン入りとかは期待していませんが、票を入れる人がいるとアピールしたいといいますかね。公式へアピールする機会だ!またそれかよって感じですが、出来ることからコツコツと行きたいですからね。パソコンとスマホから一曲ずつ投票できたので、なるべく毎日投票したい。キャラソンでは半兵衛の「闇に舞う桜」が好きなので、この曲を中心にしようかな。投票は6月18日までです。

このイベントでは新作ゲームの発表があるみたいです。既存タイトルからの新作なのか、それとも完全新作なのか分かりませんが、注目しておきたいです。もし下天だったら……と億が一で期待しておきます!

*1:すみません、再度確認したらエントリーされていました

早期予約特典オリジナルテーマが手に入りませんでした……涙

下天の話題がなくて寂しい毎日。そういえば、まだ早期予約特典のオリジナルテーマをもらってなかった! Vitaを下天の華仕様にするぞーと、さっそくPS3を引っ張り出してきました。今のところVitaのコンテンツをダウンロードする場合はPS3経由にしないといけないのです。自分のブログ記事を参考に、今回も同じ手順で進めます。記事にしておくと便利ですね。

 

katasumipancake.hatenablog.jp

久々のPS3なので、まずは本体のアップデートをしなくてはいけません。長いです。無事にインストールできたと思ったら、画面が映らなくなった! 再起動を試みて、あれやこれやと格闘した結果、AVケーブルの接触不良でした。そうだね……40GBの初期型(白)だもんね。ケーブルだって年季が入ってるよね。コントローラーが黄色になっている!

 

気を取りなおして、PS3のストアからプロダクトコードを入力して、ダウンロードを……あれ? ボタンをクリックしてもダウンロードが開始されないな? いや、クリック自体ができないみたい? なんだろう。よく分からないので、戦国無双4Empiresの追加ステージでも買ってみました。全部を購入するには10円ほど足りなかったので、2つのうち片方を。こちらはダウンロードされました。VitaをUSBケーブルで繋いでアップデートもして、やっとダウンロードをします。Empiresのデータは取りこめたものの、下天のテーマは見当たりません。どこから手に入るんだろう? そもそもダウンロードしてないよね? ストアに戻ってダウンロード一覧を見ると、そこにはあるけれど、ダウンロードはできない状態に……過去に購入した無双関係のデータは再度ダウンロードができる状態で下天のみダウンロードができない。このページのまま(ストアの中では)Vitaに繋ぐことはできない。プロダクトコードの紙を読むとダウンロードは一回きりと書いてある。つまり、PS3本体にダウンロードしたか、失敗している状態になっている、と考えられる。

Vita専用のオリジナルテーマだし、Vitaで直接ダウンロードしなくてはいけなかったのか……!???

失敗であれば、再度ダウンロードが可能みたいだから、後者であればVitaで直接つなげばチャンスはある。しかし画面上では購入した状態になっているので、前者だったら不可能となる。ぎゃーーーーーーーー!!!

密かに楽しみにしてたのに! 先ほどのコード入力した後の画面で音楽もあるよって書いてあって、本当に楽しみにしていたのに!! テーマのプロダクドコードをお持ちの方は、Vitaで直接ダウンロードしてくださいね。私も悪あがき的に、再挑戦する予定です。2019年まで期限があるし……これで失敗したときのためにオリジナルテーマを有料で売ってください。予約の時にテーマは後日販売予定ってあったよね!? もう買うから! 早く販売を開始して!! 有料ならPS3経由でもいけるかもしれないし。必死すぎる。今回は、PS3もだいぶお疲れだなと思いました。2008年のお正月くらいに買ったんだし。そりゃ古いよ。

 

今回のまとめ

・特典のオリジナルテーマ(下天以外の販売されているものに関しては未確認)はPS3経由ではダウンロードができない

・オリジナルテーマはVitaからダウンロードをするべき

PS3(40GB)が重い

・我が家にもいい加減、Wi-Fi環境を作ろうと思った

「バック・トゥ・ザ・ホームDVD発売記念トークライブ」に行ってきた

f:id:coconoji:20170503113419j:plain

面白そうだな~と、行ってきました。去年、公演を見に行ったときも雪で、今回も荒天で……したが、会場の最寄り駅についた時は晴れていました。良かった。

会場は若い女性が多くて、独り緊張しましたが、男性のお客さんもいました。今回はサントラの販売があったので、さっそく購入。トイレに行って戻ってきたら、物販は長蛇の列になっていました。事前アンケートも行っていたので、用紙を記入する人たちもいて、ごった返すロビー。まあいいかと書かなかったのですが、開演前にホール内でも回収してくれると明記してあったことに気がつかず……! トークが盛り上がりすぎてアンケートは結局あまり読まれていませんでしたが、何でもいいから書いておけば良かったなあ。

スタートから、どんどん話が弾んで進んで、皆でDVDを見るコーナーは予定していた分を見切れないくらい盛り上がりました。最初から笑いっぱなしで腹筋が死ぬところでした。今回いい席がとれて、和田さんと高橋さんが目の前で、精神のバランスが取れないしで、会場で気絶するところでしたよ! 作・演出の細川さんも来ていたのですが、独特のこだわりが面白かったです。和田さんと4年前に仕事をした時は紙袋を使っていたそうですが、はバック・トゥ・ザ・ホームではリュックになっていて、そのあたりを執拗に聴き続けていたのがツボでした。ちなみに手ぶら→巾着(テニミュ時代の衣装さんの手作り)→紙袋→エコバック→リュックと進化中みたいです。裏話や出演者アンケートを挟みつつ、ダイヤのAネタがあったり、終始野田さんがいじられている状態だったりでした。小野坂さん、野田さんいじりはお手柔らかに~。とても楽しかったのですが、マジのダメ出しもあったりで、真面目な部分も見られましたねえ。平子さんがラジオで役のために髭をのばしていると仰っていたので、そのお姿も見られました(個人的満足)。ラストのパラパラで唯一、高橋さんが失敗した回を採用していた件で、昼夜録画してたはずってなってましたが、確か失敗してないほうに行きましたけど! 面白くなかったとか言うな! ぷんすか。

音楽担当のあらいふとしさんも登場して、オープニングとエンディングの演奏もありました。エンディングのあらいさんバージョンもいいですね! さすがにCDには入ってなかった~。

 

サントラと共にDVDも買いました。通販の時に、ちょっと悩んでまして、「副音声があったらな」と思ってたら付いたんですよね……なるべくTwitterをチェックしてたつもりだったのですが……で、今、副音声にしてみながら、この記事を書いています。思ったより映像を見ながら話してますね。下ネタも入ってるな。レンタル料金のところ笑った。DVDは公演中のインタビューと1月のトークライブの映像もありました。1月のは行けなかったので、嬉しい! どちらも10分くらいずつ入ってます。

サントラも8曲入りで、根本宗子さんのエンディングがずっと聴きたかったので、すごく嬉しかったです。許可が下りたので収録できたとのことで、あらいさん、ありがとうございます! スマホとラストのパラパラも入っているし、つい手が動きます。

 

そしてトークライブでは、再演と新作の発表もありました。新作って何をやるのかな~! 来年の秋まで少し長いですね。メンバーが変わらないでほしい! 楽しみです。