花火ノート

オタク女の独りアーカイブ

婦人科系疾患の本を読む

 

子宮筋腫が発覚してからというもの、体験談のブログを読んでいたのですが、書籍でもないのかな? と、探してみました。意外と無い! 体験エッセイってあまりないものですね。読んだのは2冊でしたが、どちらも大変参考になりました。

 

子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中

子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中

 

発売から時間が経っているので、新刊では見つけられず何とか古本でゲットしました。筋腫を発見してから子宮摘出に至るまでをイラストとエッセイで綴っています。若いころから生理に悩まされてきた日々や、手術を決意するまでの葛藤が赤裸々に描かれていて、病気に悩む人や身近に筋腫を持っている人がいる方にも読んでもらいたい一冊です。7年前の本なので、紹介されている治療法などは日々進化していると思うけれど、悩みや葛藤は今でも本当に共感できる。kindleリクエストもしておいたので、電子書籍で再発売してもらいたい。 夫のペリーさんが良い方だな。

 

 「MRIを撮って全部調べましょう」と言われ、他にも病気が見つかったらどうしよう? と考え込んでいたときに手に取った一冊。BL漫画家の作者が出先で倒れた事をきっかけに、卵巣に悪性腫瘍が発覚する。手術から抗がん剤治療など苦しく重いテーマを、鹿のキャラで表現し4コマ形式で進めることで、読みやすくしています。情報量も多くて、子宮筋腫の本ではありませんがいろいろ勉強になりました。作者のブログでしか公開されていない話や、単行本での描き下ろしもあったりするので、合わせて読むといいと思います。患っている病気は違うのですが、共感して涙してしまうシーンが多々ありました。

ステータス:子宮筋腫持ち

夏前に子宮筋腫が発見されまして落ち着かない日々でしたが、とりあえず一段落しました。子宮筋腫とは、子宮にできる良性の腫瘍です。成人女性の4~5人に1人は持っているとも言われます。

 

もともと2年前に貧血が発覚して鉄剤を飲み続けていたのですが、その原因が分かったといいますかね。きっと、2年前だってすぐに分かったはずなんですよ、婦人科に行っておけば。通っていた内科の先生にも受診を進められていたのに、やっぱり行きたくなかったんですよ。今となっては早めに行っておきべきでした!

貧血を見てもらっていた先生がA病院を止めることになり(この病院には産婦人科(婦人科)はなかった)、「どこか紹介状を書きますよ」ということだったので、地元で一番大きなB病院を選んだのですが、そこには産婦人科があったわけです。やや後ろ向きで気持ちで血液内科を受診したら、「女性の貧血の原因は婦人科系の病気が多いから、産婦人科に行ってみてね! 今から予約してきて!」と即、紹介状を作成してくれました。同じ病院内でも紹介状いるのか?と思いながら予約を入れて、後日診察を受けたらものの1秒で筋腫が発見されました。ガビーン。

まあ、心当たりはありました。もともと生理は重い方だったと思うのですが、ここ数年、とにかく酷かったんです。期間そのものは1週間弱、不正出血などはほぼ無かったのですが、生理前の1週間前くらいからとにかくしんどい。眠い、だるい、頭は痛い。特に生理痛が痛すぎて痛すぎて……! 期間中は出血も多いです。下天のイベントも予定日が重なれば行かないつもりでした。何とか回避できたのは奇跡です。今だから書きますが、夢灯りの舞台を見に行っていた時はちょうど期間中で、無理をして観劇していて、ちょっと粗相をしてしまいました。だから、百花百狼のイベントはドンピシャだったので行くのを止めました。行きたかったな。

20歳のころ、貧血気味で婦人科を受診したことがあり、いろいろ相談したのですが、「生理は体質などでの個人差も大きいですから」とのことで病気も見つからなかったのもあり、そんなものか~と思って過ごしていたのですが……。

 

筋腫を発見してくれたのは若い女性の先生で、今後をどうしたらいいのか的確に説明してくれました。

  • リュ―プリン注射(偽閉経療法)で筋腫を小さくしたのち、手術
  • リュ―プリン注射を使ったのち、ピルを服用
  • ピルを服用
  • 治療はせず、鉄剤のみ服用

手術!? ホルモン治療の注射!? 予想もしなかった発言と提示された治療法にぐらんぐらん迷っていると、先生は「とりあえずMRIをとりましょう」と提案してくれました。MRIを撮ってみたところ、卵巣も子宮もきれいとのこと、ただ外側に大きめの筋腫がボコッと出来ていました。先生の見立てでは7㎝の大きさ。それよりも下腹部がものすごく出ていることに戦慄した。筋腫があると寝転がった時に下腹部が不自然に出っぱるそうです(触って分かるとも)。しかし私の場合はただの脂肪でした。デブであるという事実をありのままを見せてくるMRI……画像を回転して説明してくれるのだが、360度にぐるぐる回る私の下っ腹……。助けて!!

すぐに治療を決められなかった私に先生は「次の診察までに決めてきてください」と仰った。さてどうしたら良いものか……。ここからネットで子宮筋腫や体験談を調べ始めました。ものすごくたくさんのブログがあって、こんなにたくさんの人たちが治療をしているとは! と驚きました。私の母も10年前に患って手術をしてますし、女性には身近な病気のはずなのに、あんまり表に出てきてはいないですよね。やっぱり人には言いにくいですよね。

 

ブログなどで体験談を読みまくり感化された私は、「これは手術しかないのでは!?」と頭がいっぱいになっていました。次の診察日、思い切って「手術します!」と伝えました。が、先生は「今は手術はしないほうがいいです」とズバーンと切り返してきたのです。何イー! 先生曰く、

  • 筋腫は一つしかない
  • 筋腫は再発すると思うから、妊娠・出産時に取ったほうが良い
  • お腹を切らない腹腔鏡手術も出来るが、難しく出血も多くなるし、開腹歴も付くので止めた方がいい

手術をされている方のブログを拝見すると、どの方もたくさんの筋腫を抱えている場合が多い。私の場合はそこそこの大きさだが、1つしかない*1。それよりも何よりも、先生は初めての受診時から妊娠・出産のことを考えてくれていたのです……。「予定はないんですけれど」とはっきり伝えても、「いや、一年後はわかりませんし!」と間髪入れずに返してくれるというね。本人だってそんなこと全く頭にないというのに。全然考えたこともなかったってばよ! 手術の話でも「今手術をして、2~3年後に出産したいなと思った時に開腹歴がない方がいいですから」と滑らかに仰る……。先生は産婦人科医だから、病院の方針もあってそう言ったのかもれないのですが、私は全然嫌ではなかったです。むしろ地味に嬉しかったっていう。何だこの感情は!? 

と、いうわけで、ピルで治療してみることにしました。筋腫の直接の治療ではなく、生理の軽減と貧血の改善です。閉経状態に近づけて筋腫に栄養を届けない状態にするリュ―プリン注射とは逆で、ピルは体を妊娠している状態に近づける感じなので、筋腫が大きくなる場合もあるそうです。まあ、とりあえずやってみるかという感じでの経過観察です。でも、将来的には手術も検討しないといけないかな、と思っています。どうなることやら。

*1:子宮筋腫は良性なので、年齢や状況にあわせて経過観察になることも多いそうです

「空蝉の廻」をフルコンプしたので感想とか(完全ネタばれ)

 

主人公が可愛い巫女さんだ!

……という理由だけで予約してしまった、「空蝉の廻」でしたが、やっとフルコンプしてトロフィーも集めきったので、感想を書くことにしました。自分への戒めのためです。

何というか、いまいちハマりきれませんでした。

 

予約の際にざっくり調べたつもりだったんですが、見落としていた……CEROがDだったことを……。乙女ゲームでDの作品はプレイしたことはなかったので、一線を超えるとかかな、ストーリー次第では別に構わないかな、ダークテイストのストーリーみたいだし! とワクワクしていました。しかし、実際にプレイをしたら予想は斜め上をいってましたね。まさか、狂乱という名のただのDVエンドが混じっているとは思いもよりませんでした(しかもスチルあり)。主人公もDVを受けている被害者の思考そのものになっていて、見終わった後一人凹みました。

このゲーム、音楽や背景画像を含めての世界観やキャラは良かったんですが、それをうまく扱えなかったのか、全体的に雑な印象がありました。陽ルートにいくとメインストーリーも解決するものの、隠しキャラの柊知影以外は「黒幕が死んだから島の異変が収まって解決☆」であり黒幕が何も明かさず死ぬので、真相が分からずままスッキリしません。かと言って、陰ルートだと攻略キャラがみんな病んじゃって、島の異変はほったらかしになるし*1、しかも、鬼族が人間を虐殺するわ、主人公がリンチされて死ぬわで、なんかすげえ……(語彙消滅)。黒幕への伏線になる状況やセリフがあるようで無かったので、畳みかけるように真相が明かされる最後の柊ルートを攻略しても「うーん……」となるばかりでした。柊というキャラにいろいろ詰め込みすぎてたかもしれません。

一つの島に鬼族と人間が共存しているのですが、本当に仲が悪いんです。悪いどころが、互いを忌み嫌っており、最低限の利害関係しかないので、ずーっとギスギスしている。私はわいわい楽しい状況が好きなので、前半はほぼ皆無、後半は幸福エンドに進んでやっと見られる状態なのは辛かったです。いや、好感度がマイナスからのスタートでも構わないんですが、モブキャラの罵倒や態度がキツイのなんのって。しかも声優さんの演技がうまくて本当に腹が立つという! 相手が目上とか関係なく罵倒してきますからね。「祈女」である主人公にも故意に肩をぶつけてきたり、延々と罵倒して挑発しますし。あと、魁の結鶴への態度がしんどかったですね。結鶴ルートで和解がありますが、まあ見てて気分は良くなかった。早期特典CDでみなで温泉に行くのですが、和気あいあいとしすぎてゲームの内容とかけ離れていたため違和感しかなかったです。魁が結鶴に優しいし、人間の泰臣は鬼族と風呂に入らなそうだし……。

 

ストーリー以外の話も書いておきますが……

このゲームの一番の問題点は、今現在、何章をプレイしているのか分からないこと!! 私は今どのあたりをプレイしているんだ!? 章での区切りがないので、ダラダラ続いている印象になって、メリハリがない感じでした。章タイトルや、日付などあったら良かったと思います。後から回想を見てここが区切りだったのか、と初めて気が付く状態です。それと現在、修正パッチが配布されていますが、私は一度もバグや強制終了がなかったので、ずっと気がつきませんでした。私事ですが、一度次の選択肢まで飛ばしたらBGMが消えてしまったことがあり、バグかと思って焦って電源切ったりクリアしたキャラの回想を見たりしてぐるぐる回っても直らず、最終的に設定を見たらBGMが切れていたということがあって、ホントなんだったんだって時がありました。設定は触ってなかったのに。

ミニゲームは普通にプレイしていても時間がぎりぎりでした。失敗しても進めますが、押すボタンの数が増えていき、最後には十字キーも入れて6つになったのは驚きました。しかも時々何があったんだよってくらい外した音が出るので笑ってしまった。

 

いろいろ書いてしまいましたが、良かった話も。

主人公ですが、どこにでも付いてきたり、勝手に単独行動をするので苦手な方もいそうですが、彼女にしかできない儀式があったり、主人公の行いが悪い方向に進むことがありストーリーに組み込まれて感じなので、そんなには気にならなかったかな。見た目もかわいくて良かったですし、大変好みでした。だから、殴られてるスチルが辛かった…。

4つのエンディングがありましたが、どのキャラも禁断エンドが好きです。300年もいがみ合ってる鬼族と人間の関係がいっきに良い方向に進展する幸福エンドも好きですが、何か都合が良すぎる気もしてしまって。禁断エンドで別れてしまうキャラもいますが、その切なさがこの作品らしい気もして一番しっくりきました。1つのエンディングを見ると、章選択から他のエンディングを見られるのは便利でした。クイックセーブも使いやすかった。

どのキャラも恋愛過程は丁寧にえがかれていたと思います。個々にいろんな過去を背負っているので、陽・陰のどちらに進むかでけっこう変わるのも面白かった。結鶴と泰臣の関係性が攻略しているキャラからの視点もあり、個人的には惹かれるエピソードでした。

 

まとめとしては、良かったところと悪かったところの落差が大きくて、若干疲れました。この作品を通して、乙女ゲームに対する自分の好みがはっきりしたかも。

空蝉の廻 (うつせみのめぐり)

空蝉の廻 (うつせみのめぐり)

 

 

*1:黒幕が強引に引き起こしているので、問題ないかもしれないが……

久しぶりにすれ違いの旅

3DSドラクエ11をプレイしています。すごく楽しいです!!! 

 

そして、すれ違い通信をやっています。ヨッチかわいい。地元でもたくさんすれ違います。ありがたい! プロフィールを見ると初ドラクエの少年少女諸君だったりして、ひとり和みます。

久々に3DSを持ち歩いて意外と驚いているのが、ぽつぽつと「戦国無双 Chronicle 2nd」のすれ違いがあることです。もう5年前のソフトなのに! 嬉しすぎる~! 先日、池袋でもすれ違いましたが、場所がら納得できるのですが、地元で一日で二人とすれ違ったんですよ! しかも一人目とすれ違って13分後に二人目です。すげえ! 「chronicle3」も、すれ違ってます。2をプレイしてる人は3もやってる人が多いよね。

クロセカのデータが満タンになってしまったけれど、途中になってるセーブデータの方、お金がなくて、もらった武器が買えないままだった気が……。また遊ぶぞ!

 

戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双 Chronicle 2nd

 

 

『「下天の華 ~星見の宴~」1周年記念ショップ』に行ってきた

ステラワースさんで開催中の「下天の華 ~星見の宴~」1周年記念ショップに行ってきました。

池袋に向かう前日、思い立ってステラワースさんに在庫確認の電話をしてみました。欲しくてたまらなかった、ほたると桔梗のアクリルキーホルダーは売り切れとのこと……「後半に入りませんか?!(21日にイベント一周年の店内BGMジャックがあるので再入荷を期待した)」と無理やり食い下がってしまったのですが、再度在庫の確認をしてくれる店員さん。でもイベントグッズなので、入荷は未定ということでした。対応してくださった店員さん、ありがとうございました。

すでに目当てのアクキーが売り切れているという、悲しみ半分で池袋に行きました。下天の棚やディスプレイはエレベーター入口から一番手前で、すぐに分かりました。グッズは思っていた以上になくなっていました。アクキーも桔梗・ほたる・官兵衛は売り切れ。スタンドマスコットは終了間近で信長・秀吉・蘭丸・家康しか残っていませんでした。笹舟のチャームは比較的まだあったかな。スマホケースもトートバックも少なかったです。

f:id:coconoji:20170819135425j:plain

半兵衛と百地のアクキーとトートバックを買ってみました。半兵衛はラスト! イベントでは完売していたので嬉しい。両兵衛で揃えたかったので、官兵衛は買えなくてちょっと残念。今日からまたどんどん在庫は減っていくと思うので、31日まで残っているか分かりませんね。今回のために増産はしていないのかな。時間を作って事前予約をしに行けば良かったよ~! あと去年の通販を申し込めばよかったと大後悔中です!!

グッズ売り場の反対側にスチルやイラストの展示や、コメントPOPの台テーブルがありました。ステラちゃんと下天キャラのPOPもかわいい。一応、コメントPOPも書いてきました。ペンの種類も豊富で、もしかしてキャラのカラーに合わせて置いてあるのかな?と思ったのですが、グレーがあったかな? 箱に紙を入れた感じでは、結構入ってそうな感じ? ほかの方のコメントを拝見したいぞ! ステラワースさん、記念ショップありがとうございました。

 

もう一年経つのね。

Wi-Fiを設置してみましたので

やっとこさWi-Fiを導入しました。

初期設定からパソコン(有線)の接続まで約5分。Vitaや3DSの接続が約3分。スマホに至ってはアプリをダウンロードして1分……説明書の手順通りに進めたらこんなにも簡単であった。面倒くさがらずにさっさと買っておけば良かったよ!!! 

 買ったのは、このルーターと2mのケーブル。締めて3600円くらい。まだ使いはじめたばかりですが、特に問題はなさそうです。さっそくプレイ中のドラクエ10の早期特典をゲット! ありがたい~。

VitaからPSstoreにも行ってみました。PS3経由でダウンロードを試みて失敗した、下天のオリジナルテーマのデータが残っているか確認するためです。

katasumipancake.hatenablog.jp

ダウンロードリスト開いてみると、オリジナルテーマがあったー! ダウンロードをクリックできる! やったー!! 無事にインストールできました。同一アカウントであればダウンロードが可能なのかな。

f:id:coconoji:20170811141143j:plain

(むせび泣き)

音楽は「一輪」が流れます。壁紙は攻略キャラとほたるがあります。秀吉の顔の脇に下天愛蔵版のアイコン(ほたる)を置いてみたりして自己満足。

これからはDLCも気兼ねなく購入できますね。

伝統ある歌劇団でトップを目指せ 「かげきしょうじょ!」と「かげきしょうじょ!!」

amazonで漫画の検索をしていて偶然発見した「かげきしょうじょ!」。表紙に惹かれて購入してみたら、どっぷりはまってしまい、当時のブログにも感想をしたためていました。(2013年に読んで面白かった作品をまとめて書いていました。*1

創立100周年を迎える「紅華歌劇団」への人材を育成する音楽学校に入学した、オスカルにあこがれる少女・渡辺さらさと人気アイドルグループの元メンバー・奈良田愛の二人を中心に展開する。某歌劇団への想像を巡らせるのもも良し、スターを目指す少女たちの戦いにドキドキするもよし!さらさが天然で可愛くて謎がある女の子なのが気になります。宝塚が軸なのかと思いきや歌舞伎の世界も絡んできて、早く2巻が読みたくてたまらない。さらさが漫画やアニメが大好きってことで、オスカルだの銀魂だのドラクエだのいろいろ出てきて面白いです。漫画は集英社限定かも。知らずに学園の桜の木の下に立ってしまったさらさと愛。実は入園前に木の下に立った者は、トップに立てないというジンクスがあった。それを自分の担当になった先輩から知らされることとなるが、さらさは「絶対なれると同様に絶対なれない なんて事はないと思うんです なのでさらさは そんなふわっとした伝説になんて負けません」と言い放つのです。さらに「そんな呪い さらさはマホターンではねかえします」って言うんだけどwwさらさの前向きな姿は反感を持たれながらも周囲に変化をもたらし始めている。さらさ自身の過去にも少しだけ触れられているのだが、歌舞伎の世界に絡んでいる模様…。上記のセリフのまえにある「せっかく女の子に生まれて」というところに何だか含みがあるような気がします。

この時は、まだ1巻しか発売しておらず、2巻を心待ちにしていた頃でした。しかし、掲載されていた「ジャンプ改」が休刊となり、2巻は発売したものの連載は中断してしまいます。その後、白泉社のメロディに移籍が決定し「かげきしょうじょ!!」として再スタートをきります。エクスクラメーションが一つ増えただけで、少々分かりにくいかもしれませんが、タイトルの大幅改編がなかったのはすごく良かったと思います。

伝統ある歌劇団でトップを目指す女の子たちのアツいドラマが大変魅力のマンガです。時にスポ根、ミュージカル、学園ドラマと盛りだくさんになっております。

2017年7月現在、6冊刊行されております。集英社白泉社の順です。

f:id:coconoji:20170724140927j:plain

集英社版「かげきしょうじょ!」1・2巻

f:id:coconoji:20170724140950j:plain

白泉社版「かげきしょうじょ!!」1~4巻

完全に続きものなので、集英社版から順に読むことをおすすめしたいのですが、現在は手に入りにくいようです。が! 白泉社より8月11日から電子書籍が配信されることになりました。2巻には未収録だった話も掲載されるとのことで、大変気になります……! 未収録があったとは知りませんでした。

集英社版から話は進み、さらさの過去もだいぶ明らかになってきました。彼女のルーツには歌舞伎が切っても切れない存在だったのです。「助六」になる夢を絶たれた、さらさが「さらさ」として生きていくには、彼女がこれから歩んでいく道は。紅華歌劇団の中での模索が始まります。同時にクラスメイトや先輩達の葛藤もえがかれます。もめ事やトラブルもドロドロした描写ではなく、さらりと見せてくれるのが、今のまんがらしいですね。集英社版2巻の山田彩子のエピソードは本当に心を鷲掴みにされました。成績が最下位になりダイエットも上手くいかず、心が折れてしまった彩子を説得する小野寺先生のシーンは、このマンガの名場面だと思います。とても好きなシーンで、読み返すたびに涙腺が緩む……! 双子の沢田姉妹も、始めはその可愛らしさから作品のマスコット的なイメージで見ていたのですが、姉妹で同じ目標があるからこその辛さや嫉妬が入り交じっていて、性格の違いから心に秘めていた感情が浮き彫りになっていく様がすごかった。でも、躓いたり落ちこんだり泣いたりしても、彼女たちは己とむきあい、誰かの手を借りたりして、再び歩みだすのです。何かもう、涙腺がすっかり弱くなったのか、このマンガには泣かされっぱなしですよ! 夢にむかって切磋琢磨する女の子たちが本当に美しい! キラキラ眩しい。

仲間でもあり、時にはライバル。まだ、スタート地点に立ったばかりの彼女たちですが、研鑽を積む姿に心が揺さぶられます。さらさと愛が、たった4枠*2しかない「トップスター」の座を手に入れることができるのか。さらさはオスカル様になることができるのか。今後の展開が気になるばかりです。

 

 

ddnavi.com

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

 
かげきしょうじょ!! 2 (花とゆめコミックススペシャル)

かげきしょうじょ!! 2 (花とゆめコミックススペシャル)

 
かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

 
かげきしょうじょ!! 4 (花とゆめコミックススペシャル)
 

 

*1:内容は一部変更いています。間違いがあったもので……

*2:紅華歌劇団は春・夏・秋・冬の4組で構成される。